歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜歯後の経過
相談者 あおりゅう
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あおりゅう 2019/10/22(Tue) 21:29
回答1 - 加藤 道夫 2019/10/23(Wed) 08:50
返信1 - あおりゅう 2019/10/23(Wed) 23:44

  過去の質問 1 - 2019/12/09(Mon) 22:29 - 親知らずを抜歯し昨日抜糸したのに黒い糸がでてきた
  過去の質問 2 - 2019/11/21(Thu) 08:50 - 水平埋伏智歯の抜歯。5日目だが口が開かず体がだるい
  過去の質問 他2件


質問 あおりゅう 2019/10/22(Tue) 21:29

10月17日に全身麻酔で両側下顎水平埋伏智歯の抜歯をしました。
神経に近く、深かったので全身麻酔下でのオペとなりました。

術後、思ってたよりも難抜歯で少し時間がかかったと
説明されましたが予定通り4泊5日で退院し、
現在術後5日目となります。

現在、痛みは多少ありますが日中は痛み止めなしで過ごし
寝る時だけカロナールを服用しております。

腫れは、パッと見分からない程度になりました。

一番の苦痛は、口が開かないことです。
開こうとすると、耳の下あたりが筋肉痛のように痛いというか
重い感じです。指2本分ギリギリ開く感じで歯ブラシが
上手く入りません。
ストレッチのように開く練習をしたほうが良いのでしょうか?
食事をしてても途中で疲れてしまいます。

あと、体のダルさが抜けません。
熱もなく、日に日に良くなってはいるのですが
抜歯でここまで全身にダメージが残るもんでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2019/10/23(Wed) 08:50

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

あおりゅうさんこんにちは。

10月17日に全身麻酔で両側下顎水平埋伏智歯の抜歯を全身麻酔下で行ったのですね。

腫れは、パッと見分からない程度になったが、一番の苦痛は口が開かないことなのですね。

手術が長かったこともあり、お口を開ける筋肉の疲労があるのかもしれませんね。さらに、食事をしてても途中で疲れてしまうのであれば、やはり筋肉の問題ではないかと思われます。
徐々にお口が開いて来るとは思いますが、数日後に抜糸があると思いますので、その時にお口が開かないようであれば、担当医と相談するといいと思います。

時間がかかった抜歯なのでダメージがでているのかと思います。

お大事に。
返信1 あおりゅう 2019/10/23(Wed) 23:44

加藤先生

お返事ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り筋肉疲労なのかも知れませんね。

抜糸の時に、担当医に相談してみようと思います。

お話が聞けて安心しました^^

ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.