歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左下2、3保険外治療
相談者 失敗恐れる
年齢 50 歳
性別 男性
地域 東京23区
職業 その他

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 失敗恐れる 2019/10/24(Thu) 12:43
回答1 - 櫻井 善明 2019/10/24(Thu) 12:50
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/10/24(Thu) 12:59
返信1 - 失敗恐れる 2019/10/26(Sat) 12:11
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/10/26(Sat) 14:18
返信2 - 失敗恐れる 2019/10/28(Mon) 12:51
回答4 - Dr.ふなちゃん 2019/10/28(Mon) 21:55
返信3 - 失敗恐れる 2019/10/30(Wed) 12:43
返信4 - 失敗恐れる 2019/11/01(Fri) 12:32
回答5 - Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 15:02
返信5 - 失敗恐れる 2019/11/02(Sat) 12:50
回答6 - Dr.ふなちゃん 2019/11/03(Sun) 00:28
返信6 - 失敗恐れる 2019/11/03(Sun) 12:12

  過去の質問 1 - 2019/11/21(Thu) 12:50 - 自費で装着した差し歯の素材を知る方法は?
  過去の質問 2 - 2019/11/13(Wed) 15:14 - 自費の歯科治療のルールについて
  過去の質問 他1件


質問 失敗恐れる 2019/10/24(Thu) 12:43

新宿の歯医者に通い始めて2か月が過ぎます。

お金を20万以上払いましたが、

装着された差し歯の素材を知る方法を教えて下さい

保険の効かない治療です。

すでに歯は接着されてますが色が合わず壊します。
壊した歯の削りカスから素材を知る方法を教えて下さい、どこに持ち込めば調べてもらえるか?
回答1 櫻井 善明 2019/10/24(Thu) 12:50

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>壊した歯の削りカスから素材を知る方法を教えて下さい、どこに持ち込めば調べてもらえるか?

僕の知る限りではそのようなところは無いように思います。

大学の研究機関かメーカーの研究機関であれば、調べればわかるかもしれませんが、一般の方がそのような研究機関と連絡を取る手段はほとんど無いように思います。


>装着された差し歯の素材を知る方法を教えて下さい

担当の先生に直接尋ねられるのが一番かと思います。
(教えてくれない歯科医はいないように思いますが…)


そういった状況でないのであれば、弁護士さんなど第三者に介入してもらい、カルテ開示をお願いすることになるのではないでしょうか。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/10/24(Thu) 12:59

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

今後、訴訟等をご検討ですか?その場合は証拠となる除去冠をもらっておかれるとよいかもしれませんね。

素材について鑑別出来る施設は私も知りませんが、ご自身が懸命に探されると見つかるかもしれませんね。想像ですが素材を調べてもらおうと思われるとかなり高額になるだろうと思います(普通高額なので誰も調べようとしない)また弁護士費用等も含めた場合、必要となる費用は20万円より高額になる可能性が高いだろうと思います。

色が合わなかったのであればその歯科医院でやり直してもらうのが一番安く済むのではないでしょうか??素材云々はさておき色を合わすように交渉されてはいかがでしょう?
返信1 失敗恐れる 2019/10/26(Sat) 12:11

櫻井先生 ご回答ありがとうございました。こ

>僕の知る限りではそのようなところは無いように思います。大学の研究機関かメーカーの研究機関であれば、調べればわかるかもしれませんが、一般の方がそのような研究機関と連絡を取る手段はほとんど無いように思います。

>担当の先生に直接尋ねられるのが一番かと思います。
(教えてくれない歯科医はいないように思いますが…)そういった状況でないのであれば、弁護士さんなど第三者に介入してもらい、カルテ開示をお願いすることになるのではないでしょうか。

⚪歯科助手さんに聞いたら作った納品書の事か?と言われ、取り寄せをお願いしたら先生が出てきて〈3か月かかります、それを見ないとハッキリ答えられない〉と言われました。ほんの数週間前に装着したのに変ですし、土台も技工士が作ったので納品書見ないと分からない、との事。これらの先生の態度は普通ですか?




船橋先生 ご回答ありがとうございました。弁護士がってなると話が反れますので、すみません。お心遣いありがとうございます。


>今後、訴訟等をご検討ですか?その場合は証拠となる除去冠をもらっておかれるとよいかもしれませんね。

⚪歯医者に行ってるのであって訴訟は(^o^;)訴訟起こすのなら調停で様子を見てからじゃないと裁判に持ち込めません。

ただセメントで接着されてるので削って壊すらしいです。


>素材について鑑別出来る施設は私も知りませんが、ご自身が懸命に探されると見つかるかもしれませんね。想像ですが素材を調べてもらおうと思われるとかなり高額になるだろうと思います(普通高額なので誰も調べようとしない)また弁護士費用等も含めた場合、必要となる費用は20万円より高額になる可能性が高いだろうと思います。

⚪歯医者へ行ってるので弁護士はちょっと。お金とかの話ではなく先生が素材の開示に消極的でして。


>色が合わなかったのであればその歯科医院でやり直してもらうのが一番安く済むのではないでしょうか??素材云々はさておき色を合わすように交渉されてはいかがでしょう?

⚪分かります。とはいえ素材の開示に消極的かつ、作った歯もプラスティックみたいな安っぽさが素人の私にも分かり、ちょっと有り得ないインチキ臭さが。


情報収集してる最中ですがデンタル系は、暗黙の了解事が存在してるんでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/10/26(Sat) 14:18

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉デンタル系は、暗黙の了解事が存在してるんでしょうか?

暗黙の了解事とは何でしょうか?

準委任契約ですから個別交渉になるので歯科界の問題ではなく治療を依頼する相手の選択を誤ったのかな?ということになるのではないでしょうか?

もしくは歯科医が技工士の選択を誤ったのかな?という事になるのではないでしょうか。

歯科医側も技工所からの納品物に嘘があれば調べようがない場合もあるので(疑念が生じて素材をいちいち調べるには壊す必要がありまた治療費用に見合わない検査が必要になりますから普通しません)他人に依頼する場合は信頼できる相手先である事が大切になります。

技工所に確認する作業に時間が必要なのかもしれませんね。
返信2 失敗恐れる 2019/10/28(Mon) 12:51

船橋先生
診察中と推測できる時間帯にアドバイスありがとうございます。

>暗黙の了解事とは何でしょうか?

仮に私が保険外で作った歯だけを持ち込んでも相手にされない、メーカーは患者と直で取引しない、など?私の保険外の歯を船橋先生の所へ持ち込んだとしても成分を調べてもらうことは不可能ですが?1つの成分につき4000〜5000円くらい掛かるかもとの事でした。


>準委任契約ですから個別交渉になるので歯科界の問題ではなく治療を依頼する相手の選択を誤ったのかな?ということになるのではないでしょうか?

そこまで話は進んでおりませんで、歯の素材を教えてくれて、両サイドの色と合わせる、これだけなんです。そんなに難しい話ですか?治療を始まる前と態度が変わっておりまして変ですね


>もしくは歯科医が技工士の選択を誤ったのかな?という事になるのではないでしょうか。

そうなると話が複雑になってきます。


>歯科医側も技工所からの納品物に嘘があれば調べようがない場合もあるので(疑念が生じて素材をいちいち調べるには壊す必要がありまた治療費用に見合わない検査が必要になりますから普通しません)他人に依頼する場合は信頼できる相手先である事が大切になります。

技巧所がポストまで作るのは普通ですか?技巧所が素材を間違える事は頻繁に起こりますか?


>技工所に確認する作業に時間が必要なのかもしれませんね。

&歯科助手さんの話と、先生の話が違うんです。ちなみに何がホントか調べられない事は頻繁に起こりますか?


作った歯を、見たり、軽く叩いたりしても益々疑念が増します。同僚からも「プラスチックだろ?(笑)」と指摘されるほど。

素材を言いたがらない時点で怪しいですね。

ありがとうございました。
回答4 Dr.ふなちゃん 2019/10/28(Mon) 21:55

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

回答したのはお昼休みですから大丈夫ですよ。


新宿で20万円の治療と田舎で20万円の治療では意味が全く違ってきますから(土地代と人件費等諸経費が全く違うので)田舎者の私にはよくわかりません。(想像くらいはできないわけではないですが)

保険外の歯をお持ちになり削ってみたりすればこれは何何だろうと思いますくらいはお伝えすることは出来そうですが、それを証明することは出来ないです。素材を検査する検査会社というのがあると思いますから含まれる元素を調べるのではないかと思います。
ただ、構成する元素を分析してもそこからどうやってメーカーを割出してメーカーから情報を得るのか?はわかりません。同じようなくくりの素材が複数のメーカーから出ているからです。

ですから一番間違いがなくスムーズなのはややこしくするのではなくおかかりの歯科医に直接お尋ねになり歯科医から技工士に問い合わせてもらい技工士から納品物を保証する資料を受け取る事くらいではないかと思います。その手続きややり取りに時間がかかるのかもしれないなと思うくらいです。

〉歯の素材を教えてくれて、両サイドの色と合わせる、これだけなんです。そんなに難しい話ですか?

難しい話ではないと思います。歯の素材は教えてくれないのですか?確認に時間がかかるだけで待たれれば教えてくれると言われているのではないですか?
ですから削りカスから知るとかではなく直接歯科医にお尋ねになりにその回答を待たれてはいかがでしょう?

本来は、
技工を発注する際は技工指示書を作製して保管しておく義務があるので医院に保管されている技工指示書(歯科医が指示を出す筈です)で確認できるはずですし技工納品書でも確認できる筈です。そういう物の整理保管がちゃんと出来ていない医院なのでしょうか?それこそこちらにはわかりません。

信頼関係が築けない場合は転院を考えられたほうが良いかもしれませんね。

良いように考えれば信頼を裏切らないよう間違いがなく回答する為に少し時間がかかっているのでしょうか?

一度目に上手くいかなかったとしても最終的に良い物で満足できる物を作ってセットしてもらえればよいですね。
返信3 失敗恐れる 2019/10/30(Wed) 12:43

船橋先生 いつもありがとうございます。

歯の素材について先生は教えてくれてません。しかも歯科助手さんの話と真逆の事を言うので信用しない事にしました。

今回、私の身に降り掛かった歯科治療は、命には関わりませんが非常に恐ろしい事です。歯は失ったも同然ですから。

また、私が投稿した他の質問でも、第三者の意見を、と他の先生からアドバイスいただいたので昨日、無理を言って歯科トラブルに精通した東京駅近辺に事務所を構える弁護士さんへ相談へ行きました、約90分の相談でした。

相談内容
〈使用素材について主治医の発言と歯科助手さんとで使用素材が違うのが可笑しい〉

今回投稿の歯科相談に付随し以下のアドバイスがありました。

私が掛かった医者は、弁護士へ指示を仰いで治療行為を行ってると思える、巧妙なヤリカタだ、と。

弁護士の先生は、時系列で紙面に残すのが基本だと。

『』がアドバイスです弁護士さんの。

『素材名と治療代を紙面に書いて覚書を作製する』
例、歯の素材名・治療代、土台の種類と品名・治療代、各部分の料金明細をもらう

『土台や冠は装着前に確認する、約束の品かどうかを』
歯を取り付け後に歯を取って調べられない為

『領収書に自費診療と明確にする』
預り金と領収書には記載をしない

『分割支払いの場合は支払った額は、どの部分の代金かも明記する』
例、土台部分またはクラウン部分、の代金として、など

『以上の事をやってもらえないなら他の歯医者へと』

ここウン十年で歯科医が増え、歯科トラブルも増加してると。刑法246の構成用件を満たさないと歯科医を訴えられない、と。詳細はハシょります。

また、今回セットし壊す私の保険外の歯は、大学病院経由で素材を調べてもらえる事になりました。最大でも1.2万程度だと。メーカーより素材は何かが重要です。
返信4 失敗恐れる 2019/11/01(Fri) 12:32

櫻井先生、船橋先生
この度はありがとうございます。
自分でも歯の治療に行き、それが切っ掛けで弁護士と話をするとは予想だにしておりませんでしたが、そのお陰で知らない事を知る事ができて、とても有意義でした。

あらためて感謝を申し上げると同時に、こちらのサイト運営の方にも御礼申し上げます、ありがとうございました。

今後の自費治療の際は、土台の使用素材と商品名と技術料、冠の素材名など、納品書として紙に残してもらい、歯をセットする前段階においても技工指示書で冠の使用素材を教えてもらう、さらには治療時の会話も録音や日記として残す、など気を付けます。この度は誠にありがとうございました。
回答5 Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 15:02

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

自費治療の場合はお互いに信頼関係ができなければ歯科医からやんわり診療拒否を伝えられる事になりますから会話を録音される場合は先にお伝えしておいたほうがよいでしょう。

弁護士さんの相談は無料ではないですよね?相談だけでも専門家の仕事に応じた時間給になっているだろうと想像します。

色出しが下手だった事が揉めた原因だったと思って回答させて頂いていますから最終的に良い物に作り変えてもらえるとよいですね。

医療行為は自分自身で出来る事と出来ない事がありますから、今回のように冠の修復ならば数名の医療スタッフ(その道の専門家)が分担して治療を完成させなければできない訳です。歯科医はその責任のすべてを負います。

歯一本でも満足してもらえる修復を行う事は大変難しいですからご自身ができる事は信頼できる歯科医院を選ぶ事につきると思います。今回は残念な結果になったようですが費用などもあるでしょうからよい治療を最終的に受けられることができますように。

ご自身の身体を他人に任せなければいけないという時が今後加齢と共に益々増えるだろうと思いますからよいかかりつけ医を見つけておくことは大切だろうと思います。
返信5 失敗恐れる 2019/11/02(Sat) 12:50

船橋先生

いつもありがとうございます。

自費治療の場合はお互いに信頼関係ができなければ歯科医からやんわり診療拒否を伝えられる事になりますから会話を録音される場合は先にお伝えしておいたほうがよいでしょう。

>腕時計に録音機能が付いてるので。録音する必要の無い先生に出会いたいですね。弁護士いわく会話の録音は相手に伝える必要は無いと言われました。仮に裁判になって会話の録音を違法だ、となっても過去の判例からも違法性は問われないと。準委任契約は契約書が存在しないのが殆どでトラブルも多いから、患者自身で身を守る必要があると。

弁護士さんの相談は無料ではないですよね?相談だけでも専門家の仕事に応じた時間給になっているだろうと想像します。

>高かったですね。

色出しが下手だった事が揉めた原因だったと思って回答させて頂いていますから最終的に良い物に作り変えてもらえるとよいですね。

>色だしが下手というより、安価な原料なんですね。

医療行為は自分自身で出来る事と出来ない事がありますから、今回のように冠の修復ならば数名の医療スタッフ(その道の専門家)が分担して治療を完成させなければできない訳です。歯科医はその責任のすべてを負います。

>一人でした助手さんは。

歯一本でも満足してもらえる修復を行う事は大変難しいですからご自身ができる事は信頼できる歯科医院を選ぶ事につきると思います。今回は残念な結果になったようですが費用などもあるでしょうからよい治療を最終的に受けられることができますように。

>難しいから高い治療費を出すんです患者は。そもそも審美は得意じゃなかった可能性が非常に高いですね。情けないです自分が。

ご自身の身体を他人に任せなければいけないという時が今後加齢と共に益々増えるだろうと思いますからよいかかりつけ医を見つけておくことは大切だろうと思います。

>歯科トラブルに精通した今回の弁護士は、私のように騙されたと思った人からの相談が非常に多いとも話してました。ちょっと闇を感じました
回答6 Dr.ふなちゃん 2019/11/03(Sun) 00:28

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

>一人でした助手さんは。

〉〉歯科助手なのか?歯科衛生士なのか?わかりませんが、ご自身が失った1本の歯を作って入れてもらう為には材料を開発し作る会社や扱う業者、診療に携わる歯科医、歯科助手または歯科衛生士、受付、技工を担当する技工士が必要です。これらの医療チームを代表するのが歯科医になります。歯科医は患者さんに対して誠実であることが望まれると思います。

色々な事があるでしょうが、最終的に歯科医に上手く対応してもらい満足できる治療を受けられるとよいですね。
返信6 失敗恐れる 2019/11/03(Sun) 12:12

船橋先生
おはようございます。なんか、夜中にまでアドバイスを頂戴し申し訳ないです、ありがとうございます。

私に対する言葉使いから不誠実なのが分かりました。大人のマナー無視かのようです。治療に行ってるのに、『他の患者は』『私の娘も同じだ』など話がブレるのも、余計な事ばかりで治療になりません、治療しないって表現が正解ですね。

相手の歯科医は私よりも年上ですかなり。サラリーマンなら定年もしくは定年間近ほどのベテラン歯科医であります。これまで長い年月、私に処置をした治療や審美で何人やったか、と思うと気持ちが悪い、生理的に受け入れられない、です。

患者にフリだと思われるルールを駆使し、あたかも錯覚を起こす説明も歯科医有利なルールで人として疑問ですね。

素材を『大学で調べますから』と伝えたら、消極的な態度に変わったので、証明書を突き付けます。もう、相手は引くに引けない感じですね。

こんな事になるなんて想像も付きませんでした。しかも装着したクラウンが動いてる気がします。これはヤバい事されたとしか思えませんね、そんな域です。

連休のさなか、ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.