歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正中、調整の次の日から歯がキーンと痛む
相談者 ◉はるか◉
年齢 24 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ◉はるか◉ 2019/10/26(Sat) 12:49
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/10/26(Sat) 14:04

  過去の質問 1 - 2019/12/07(Sat) 23:38 - 歯列矯正中、数日前の寝ている時に奥歯を噛み締めて…
  過去の質問 2 - 2019/11/08(Fri) 14:04 - 歯列矯正中、調整の次の日から歯がキーンと痛む
  過去の質問 他2件


質問 ◉はるか◉ 2019/10/26(Sat) 12:49

現在歯列矯正中です。10/20に器具を調整して、21日の夜にヨーグルトを食べんたところ、一部の歯にキーンときました。以前も歯がしみ、診てもらいましたが知覚過敏の症状が出ていると言われ虫歯は見当たらないと言われたので今回も同じかなと思ったのですが、今回痛む歯が銀を詰めているので心配です。この痛みはゴム掛けしたら表れたりもします。(しみた歯付近にフックをつけておりそこでゴム掛けをしているのでそこに力が加わっているせいか、キーンとした痛がでます。数分したら痛くなくなります)歯周病とか知覚過敏なのでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/10/26(Sat) 14:04

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。知覚過敏の症状は矯正🇨🇱中に起こることがあります。噛み合わせを作り上げる際に早期接触が起こる時期があるから歯に負担が多くなり知覚が更新するのでしょう。

今回の件が異常を示すのか?については力をかけている(あるいは力の掛け方の指示を出している)矯正歯科医に伝えてみて判断を仰ぐのがよいでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.