歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療の予後について
相談者 うさぎ0606
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うさぎ0606 2019/10/31(Thu) 16:19
回答1 - 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 16:46
返信1 - うさぎ0606 2019/11/06(Wed) 09:22

  過去の質問 1 - 2019/11/13(Wed) 21:26 - 第一小臼歯のクラウン、セラミックかハイブリットセ…
  過去の質問 2 - 2019/10/31(Thu) 16:46 - 再根管治療の予後について
  過去の質問 他36件


質問 うさぎ0606 2019/10/31(Thu) 16:19

いつもお世話になっております。

2か月ほど前に、根尖病巣があり再根管治療をして貰いました。

当初から病巣のある歯(左上4番)だけでなく、
その周りの歯や下の歯が痛かったりして、自分では治療すべき箇所を特定できなかったのですが

再根管治療をしてもらってからは、ずいぶん痛みも減りました。

しかし、日によって時々痛みます。

再根管治療は、治療がうまくいっていればどれくらいで
痛みが無くなるものなのでしょうか?

ひょっとして、下の歯が痛いのは別件で銀歯の下の虫歯が
進行しているのではないかと心配です。

また、現在他の病気で服薬中(クラリスロマイシンという抗生剤です)なのですが、これが歯の病巣の回復を阻害したりしないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言をいただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。
回答1 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 16:46

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

うさぎ0606さん、こんにちは。

>再根管治療は、治療がうまくいっていればどれくらいで痛みが無くなるものなのでしょうか?

基本的には感染源が無くなれば大体直ぐに良くなりますが・・・
稀に神経障害性疼痛などによって、治療は上手くいっているにも関わらず、痛みが残存してしまうという事はあります。


>ひょっとして、下の歯が痛いのは別件で銀歯の下の虫歯が進行しているのではないかと心配です。

もちろんその可能性もありますね。


>また、現在他の病気で服薬中(クラリスロマイシンという抗生剤です)なのですが、これが歯の病巣の回復を阻害したりしないでしょうか?

クラリスロマイシンに根管治療の治癒阻害作用は私の知る限りではありません。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 うさぎ0606 2019/11/06(Wed) 09:22

三木先生 ご回答いただきましてありがとうございました。

今までも治療後に痛みが続くことが何度もありました
痛みが残りやすい体質なのかもしれません。


我慢出来ないほどの痛みではないので、しばらく様子を見て見ようと思います。

クラリスロマイシンの件も参考にさせていただきます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.