歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左下の奥歯近辺の痛みが引かない
相談者 りんご社長
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - りんご社長 2019/10/31(Thu) 17:17
回答1 - 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 18:09
返信1 - りんご社長 2019/10/31(Thu) 21:10
回答2 - 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 21:27
返信2 - りんご社長 2019/11/06(Wed) 14:41

  過去の質問 1 - 2019/11/13(Wed) 18:09 - 左下奥歯近辺の痛みが引かない
  過去の質問 2 - 2019/10/27(Sun) 02:15 - 左奥歯の銀歯の痛みについて


質問 りんご社長 2019/10/31(Thu) 17:17

よろしくお願いします。
3週間前から左下奥歯付近の痛みが発生して、歯医者に行きました。
レントゲンを撮影したところ、銀歯の奥歯含めて虫歯ではないということ。冷たいもの熱いものに痛みはなく、奥歯を叩くと痛みがあります。しかし、根の部分に黒いものはなく、膿がたまっているわけでもない、歯茎は押しても痛くない。。
痛みの特徴としては、ドクンドクンと傷む、夜仰向けに寝ていると噛み合わせがずれるのか当たる歯が痛くなり起きて痛み止めを飲む。
ずっと痛み、夜早朝特に痛みを感じる。痛みがあるときは奥歯を触ると痛む、歯ブラシのあたりさえも痛む。
とりあえず、噛み合わせ調整して抗生物質と痛み止めを3日分もらい様子見となりました。
しかし痛みが消えず再診。
やはり、もう一度抗生物質と痛み止めをもらう。
すぐに銀歯を取って神経を取っても痛みがなくならない場合がある。レントゲンを見ても虫歯ではない、痛みがあるうちに歯を削ったり処置をすると麻酔が効きにくく痛いのでもう一度抗生物質と痛み止めで様子をみたいとのこと。
銀歯の歯は神経有りの歯です。
歯茎は腫れてません。風を吹き付けても痛みません、
今は朝昼晩メイアクトとロキソニンを飲み、夜中痛くて起きるのでその時にロキソニンをまた飲みます。もう3週間、、痛みを取りたいです、夜必ず起きるので寝不足です。
歯医者に2件行きましたが、どちらの先生も同じです。虫歯ではないと、、
参考になるご意見、よろしくお願いします。
回答1 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 18:09

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

りんご社長さん、こんにちは。

実際に診査していないので、憶測になってしまいますが・・・
TCHはありませんか?
私もTCHを知らない頃(学生時代)に同様に度々、夜痛みで目が覚めたりすることがありましたが・・・
TCHを改善することでその痛みが出なくなりました。

(参考URL http://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html )

とはいえ、もちろんそれ以外の可能性も十分にあります。
歯が割れてしまっていたり、実は銀歯の中で虫歯になってしまっていたり・・・

一応次の受診までの間注意してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 りんご社長 2019/10/31(Thu) 21:10

お忙しい中さっそくの回答有難うございます。
TCH、調べました。二軒とも先生に言われました。頬に歯の跡、舌に歯の跡、食いしばり、歯ぎしり、、就寝中、痛い左下奥歯に上の歯が当たって、痛みで起きて、それからジンジンズキズキと痛んでボルタレンを飲んでいるのが現状です。いつも体に力が入っていると歯医者以外にも言われます。
マウスピースを作ったり、、と言われましたが、まず、このずっと続く痛みを抑えたいです。この痛みはマウスピースを作って、出来るまで耐えなければならないものでしょうか?
回答2 三木 雄斗 2019/10/31(Thu) 21:27

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

>この痛みはマウスピースを作って、出来るまで耐えなければならないものでしょうか?

どうでしょう。
そもそもその痛みが本当に力の過入力が原因で起こってきているものかどうかにも寄りますが・・・
もしそうだとすると、そもそもマウスピースで改善される多としても一時的なものかと思いますよ。
本質的にはTCH是正指導などをしっかりと行って、力のコントロールを身に着ける必要があるように思えます。

ちなみに、TCHなどが原因で生じているのではなく、神経にダメージが生じてしまって痛みが出ている場合は、神経の治療を行わなければ改善はしません。

やはり、直接診査を行った歯科医師にしか分からないことがありますから、担当の歯科医師の指示に従っていただく必要があるかと思います。
返信2 りんご社長 2019/11/06(Wed) 14:41

歯髄炎でした。
二回抗生物質+痛み止めをしましたが、痛みが治らないので神経を取り処置してもらいました。
炎症があり、麻酔も効きづらく辛い治療でしたが、今は
痛みはなくなり、根の治療に通うことになりました。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.