歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントについて
相談者 moriりんりん
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - moriりんりん 2019/10/31(Thu) 19:17
回答1 - さがら 2019/10/31(Thu) 19:36
回答2 - 加藤 道夫 2019/11/01(Fri) 06:56
返信1 - moriりんりん 2019/11/01(Fri) 08:25
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 09:38
返信2 - moriりんりん 2019/11/01(Fri) 10:32
回答4 - Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 10:56
回答5 - 小林 誠 2019/11/01(Fri) 22:52
返信3 - moriりんりん 2019/11/02(Sat) 08:27
回答6 - 松元 教貢 2019/11/03(Sun) 03:21
返信4 - moriりんりん 2019/11/03(Sun) 21:48

  過去の質問 1 - 2019/12/14(Sat) 19:36 - インプラント治療済み、抜歯になった場合インプラン…
  過去の質問 2 - 2019/12/14(Sat) 19:29 - 上顎2〜4インプラントで1番が抜歯になった場合
  過去の質問 他1件


質問 moriりんりん 2019/10/31(Thu) 19:17

左上1,2番にインプラントが入った状態で
右上の1,2が抜歯の状態になった場合
左上1番のインプラントのアタッチメントを外し
フィクスチャーのみの状態にして、右上2番にインプラントをしてインプラントブリッジは可能ですか?

インプラントのフィクスチャーのみを
埋め込んだまはまにしておく事に問題はありますか?
回答1 さがら 2019/10/31(Thu) 19:36

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

可能です。

問題が起きることはあまりなさそうですが、計画的と讃えられることはないかもしれません。
回答2 加藤 道夫 2019/11/01(Fri) 06:56

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

moriりんりんさんこんにちは。

左上1,2番にインプラントが入った状態で、右上の1,2番が抜歯の状態になった場合でインプラント治療を行う場合は、右上2番にインプラントを埋入してA1@Aのようにインプラントブリッジにすることが多いと思います。

インプラントのフィクスチャーのみを埋め込んだまはまにしておく事に問題はありませんが、埋め込んだままにするのであれば、最初から埋入しなくていいのではないかと思います。治療計画に不安がありますね。
返信1 moriりんりん 2019/11/01(Fri) 08:25

加藤先生

アドバイスありがとうございます。

前歯の神経を抜いてセラミックにしている上に
食いしばり癖があり、左側ばかり歯根破折(2,3,
4番抜歯済、2,4番インプラント済)してます。
右側は今のとこら何も問題無い状態なのですが
左側の歯根破折などでダメになったら、右側も計画的に抜歯してインプラントした方が良いという事なんでしょうね。
抜歯が必要になった歯のみ次々とインプラントに変えるのでは無く、計画的に検討するが歯科治療におおては最善なんでしょうか。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 09:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。フィクスチャーは埋めたままというケースもありますから何も問題がない歯を計画的に抜く必要はありません。

出来るだけインプラントにしなくてもよい治療計画と管理をしてもらったほうが良いですが、それが出来ていないのではないですか?と心配です。

夜間睡眠時のくいしばりは治せませんからナイトガード等を利用されて過剰負担が生じる事が予測される部位に力がかからないようにしておくのではないでしょうか?

残りの歯の寿命を伸ばす治療計画と管理が必要だろうと思います。奥歯の噛み合わせは低くなっていないのでしょうか?無理に出っ歯を歯冠修復で治していませんか?お口全体の噛み合わせが大丈夫なのかな?機能的な問題は大丈夫なのかな?と心配になりますね。

治療してくれている先生にしっかり見てもらい残っている歯を保つようにメンテナンスに通院される事が大切ではないかと思います。


回答した後に過去のご相談を確認してみたところ欠損部位とインプラント部位が違いますよね?一体どういう事でお困りなのでしょうか?別々に相談を立てずに連続してご相談される場合は継続してご相談ください。ボランティア回答者も本業の仕事をしているので。
返信2 moriりんりん 2019/11/01(Fri) 10:32

ふなちゃん先生

アドバイスありがとうございます。

現在の欠損部位は右上2,3,4番です
2,4はインプラント済で、3番にインプラントするか
2,4ブリッジにするかを悩んでます。
食いしばりがあり1番もそのうち破折するのではないか
という不安があります。

セラミック歯にしたのは歯並びを変える目的では無く
一本折れたのをきっかけに、色味を揃える目的で前歯8本をセラミックにしました。
神経が無いので加齢と共にもろくなってきてます。
今後の治療をとても悩んでおり相談を投稿しました。

過去の投稿と違うとな事ですが
左右が間違ってました、すみません。
ただそれ以外は欠損部位、インプラント部位の番ゴアは変わりません。
3番はインプラントにするかを悩んでるので
インプラントにしたと仮定しての質問もありました。
紛らわしくて申し訳ありません。
回答4 Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 10:56

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

僅か一本歯が折れただけで8本も抜髄してセラミック治療を受けられることになられたならば大変残念でしたね。

奥歯の噛み合わせには問題はないのでしょうか?前歯に負担を生じやすい歯冠修復になってしまっているのでは?と想像してしまいます。

40代で前歯が次々インプラントになれば大変ですからしっかり費用を貯められ一度噛み合わせ全体をよく見てもらう方がよいかもしれませんね。

これから大変だろうと思います。
回答5 小林 誠 2019/11/01(Fri) 22:52

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>食いしばりがあり1番もそのうち破折するのではないかという不安があります。

自費での受診になるかとは思いますが、力のコントロールについて造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

あくまでも経験的な私見になりますが、ちゃんと力のコントロールに取り組みが出来ている方の概ね3分の2の方には、是正が上手くいくと、食いしばりや、咬み締めや、歯ぎしりが改善し、ナイトガード(マウスピース)の類の使用を回避できるように思っています。


>3番はインプラントにするかを悩んでる

2番と4番とのスペースのみならず、3番相当部の骨の量や形状や質、対合歯を含む口腔内外の状態など、詳細が判らないこの場で、歯の番号だけで論じるのは、全くもって無意味なように思います。

コミュニケーションをとる努力をし、担当医とディスカッションを重ねてください。

それと、一連の内容について、スレッドを乱立させるのは、如何なものかと思います。
返信3 moriりんりん 2019/11/02(Sat) 08:27

小林先生

夜間はナイトガードして寝るのですが、日中仕事中や洗い物時の何も無い時にすら気がついたら食いしばってます。

担当の先生からも、私の場合は歯周病や虫歯等の心配は無いのに歯がダメになる原因は食いしばりと言われてますが
食いしばりの治療法のご提示がありませんので
他の歯科も探してみます。

この先のインプラントの心配ばかりしてました
その前に食いしばりの治療を本気でやってみます。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
回答6 松元 教貢 2019/11/03(Sun) 03:21

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

使えない、使わなくなったインプラントを、骨内に埋めたままにすることは、実は現場では時々起きています。

良く起きてるのは、介護現場で、手入れができないなどの理由で、上部構造歯の部分を外して、義歯にするとかで、為されています。

インプラントが、汚染されてない状態なら、歯肉に全て覆われ、時には骨に覆われて、顎堤を維持するのに役に立っていたりします。

感染のコントロールができているなら、骨の中にインプラントを置いて置くことは、何もない骨だけの場合より、顎堤の形態を保ち易い、と言うことです。


あと、インプラント治療を計画させる場合、1本ずつではなく、前歯、奥歯のブロックで見立てられるのが良い、と思います。

繋ぐ時には、前歯は前歯の領域で、奥歯は奥歯の領域で、が方向とか深さとか、インプラントの治療計画を立て易いし、長持ちさせられる計画になるからです。
返信4 moriりんりん 2019/11/03(Sun) 21:48

松元先生

奥歯はまだ神経のある自分の歯ですが
若い時にセラミックにした前歯が歯根破折した事から
今後も次々と抜歯が必要になるのでは?という不安があります。

フィクスチャーを埋めたままで
顎堤維持に役立つ事もあるというお話を聞けて
何だか気持ちが楽になりました。
今後に向けて、色んな可能性を理解しておく事が
治療方針を決める上でも選択肢が広がるのと
最善が1つでは無く、いくつかの選択肢の中で
選択を間違えても後々リカバリー出来たりする
という可能性があれば気持ちが楽になります。

心が救われました。

歯科医師にしか分からないようなお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.