歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 被せた歯を変えたい
相談者 モチモチ
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - モチモチ 2019/11/01(Fri) 08:18
回答1 - 三木 雄斗 2019/11/01(Fri) 09:03
返信1 - モチモチ 2019/11/01(Fri) 22:33

  過去の質問 1 - 2019/11/01(Fri) 09:03 - 被せた歯を変えたい
  過去の質問 2 - 2019/10/08(Tue) 17:52 - セラミックインレー装着前に消毒しなかったのが気に…


質問 モチモチ 2019/11/01(Fri) 08:18

以前、奥歯の根の治療をし、金属の歯冠をかぶせました。

そして最近、金属のものをセラミック等の白いものに変えたいと思って歯科で見てもらうと、根の部分が少し傷んでるようなので(根が少し短くなってる?)、やらないほうがいいと言われました。
こういう場合は、もうやり直しはできないのでしょうか。
回答1 三木 雄斗 2019/11/01(Fri) 09:03

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

モチモチさん、こんにちは。

>こういう場合は、もうやり直しはできないのでしょうか。

その担当医が言った「根の部分が痛んでいる」というのがどういう意味合いなのかで変わってきます。
ただ単に根が短くて、膿が溜まっているだけという事であれば、通常通り神経の治療後に被せ物に移行することは出来るかと思います。
逆に歯が折れてしまっている場合であれば、手を付けることで抜歯をせざるを得なくなってしまいますので、やり直しは出来ませんね。

歯の治療とは何度でもやり直しが出来るように思われている方が多いですが、実際は1回1回の治療で少しずつ歯が無くなっていき、結果としていつかは治しようがなくなってしまいます。
また、治療を繰り返す毎に上記の通り歯が無くなっていきますので、その治療の何度は上がり、成功率は下がっていきます。

担当医から「やらない方が良い」と言われたのであれば、少なくとも現在の担当医では対応が難しい状況なのかもしれません。

一度他の歯科医師に診査して頂き、やり直しができない状況なのかどうかを伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 モチモチ 2019/11/01(Fri) 22:33

三木先生、ご回答頂きましてありがとうございました。

その歯の根の治療は2回ほどやっております。
その後、特に問題はないのですが、2回やったことで根が浅くなっているのかもしれません。
またその歯をいじると更に状態が悪くなるということかもしれないですね。

ご回答を参考にさせていただきます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.