歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 銀歯すると説明されたが、白いのにはできないのか?
相談者 yuuuuki
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - yuuuuki 2019/11/01(Fri) 11:43
回答1 - 櫻井 善明 2019/11/01(Fri) 12:05
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 15:53

  過去の質問 1 - 2019/11/01(Fri) 12:05 - 銀歯すると説明されたが、白いのにはできないのか?


質問 yuuuuki 2019/11/01(Fri) 11:43

はじめまして。
虫歯の治療について質問します。

詰め物をしていた歯がうずきだしてしまったため、昨日歯医者にいきました。詰め物の下から歯の神経に虫歯が及んでいて、それで痛むのだと説明を受けました。他にも3箇所治療が必要だそうですが、そのうちの1箇所はやはり詰め物をしている歯です。
そこで、一つめの質問です。
今は、大学のために下宿しており、前と違う歯医者にいっていますが、詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

治療内容としては、歯の神経を取り、消毒をして、歯の根っこに詰め物?をして、土台をつくって、最後に銀歯を被せるとのことでした。他の虫歯の箇所は、神経は抜かないけど、銀の詰め物をするそうです。場所は、被せものをするのが右下の6番、詰め物をするのが左下の6番、右下の7番、右上の5番です。
これまで、右下の6番、左下の6番、7番、右上の6番、7番、左上の5番、6番、7番を治療してありますが、全部レジン?(白いもの)を詰めただけでした。
僕は、銀歯になるのは正直嫌で、すこし先生にも話しました。しかし、先生からは、被せるところは銀歯にするのが普通で、白いものは保険外で10万円になる、と説明されました。そして、詰め物についても、虫歯が広がっているため、白いものでは強度が足りないと説明を受けました。どうしてもなら白いもので治療するが、後は保障できないということでした。
そこで、質問です。
まず、被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?
また、詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

最後に、今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?また、やはり銀歯は目立ちますか?
回答1 櫻井 善明 2019/11/01(Fri) 12:05

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

>詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

残念ながらあり得ると思います。


>まず、被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?

教科書的には神経取りをした歯はクラウン(被せ物)にするのが一般的です。
そして、日本の健康保険では被せる歯は銀歯にするのが一般的です。
(条件によってはハイブリッドセラミックスで白い歯にすることも可能な場合もありますが)

従って、

>また、詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

銀歯になるのが一般的と言えるかもしれません。


ただし、歯質の残り具合やかみ合わせの状態などを考慮して白くすることは可能な場合もあります。
(担当の歯科医の考え方次第ですが)

当然ですが、保険外であればセラミックスなどの素材を選択できますので、白くすることは可能です。


>最後に、今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?また、やはり銀歯は目立ちますか?

そうですね。
個人的には「目立つ」と思います。

世界的に見ても銀歯にするのは日本だけですからね…。
(そのぶん、世界基準から考えると「日本は健康保険のおかげで激安で歯科治療を受けられる」とは言えるかと思います)
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/01(Fri) 15:53

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

詰め物をしなければいけなかったのは虫歯だったからですよね?虫歯になりやすい生活を改めていなければ弱った部位はまた虫歯になります。また銀歯の部分は虫歯になりませんが歯と銀歯の繋ぎ目が保険治療の場合虫歯になりやすいので銀歯で治したから大丈夫と考えない方がよいでしょう。(虫歯になりやすい部位を一つ一つ銀に置き換えて行くと最後は冠になるので冠になれば当分虫歯になりません。次になるとしたら加齢で歯茎が下がってからです)


〉被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?

保険治療で頑丈なのは銀歯です。ですから歯に関心が低い人には銀歯が一般的です。

〉詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

隣接面を含む大きな虫歯になっていれば保険治療では銀歯です。歯科医は自費治療のやり方も知っていますから白いもので詰めてくれと頼まれれば行ってもらえると思いますが、知っているのと得意なのとは異なるので保証しない訳です。誰がやっても頑丈なのは銀歯ですからこちらはどの歯科医でも自信を持てるのです。上手くいかないかもしれないけどやってみてもいいよという治療を希望されるのか?という事になりますね。


〉今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?また、やはり銀歯は目立ちますか?

保護者の方と相談されてはいかがでしょう?
自分で稼ぐようになった後に自費治療を受け直す事も出来ると思います。

歯科医の友人に前歯が銀歯(昔は前歯の白い冠は自費治療でしたから)で目立っていて大学生時代に銀というあだ名をつけられていた人がいたのを思い出しました。目立っていてもカッコよかったですよ。保険治療でよいですからちゃんと虫歯を治してもらい勉強にしっかり励んで自立た後に良い治療を受けることも出来ると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.