歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯肉の後退について
相談者 jdm
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - jdm 2019/11/04(Mon) 09:27
回答1 - 山田 豊和 2019/11/04(Mon) 09:52
返信1 - jdm 2019/11/04(Mon) 09:57
回答2 - 山田 豊和 2019/11/04(Mon) 10:19
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/11/04(Mon) 18:10

  過去の質問 1 - 2019/11/04(Mon) 09:52 - 歯肉の後退について


質問 jdm 2019/11/04(Mon) 09:27

歯肉の後退について質問です。
歯磨きをしていたら前歯の間に隙間があり、数年前と比べて歯肉がかなり後退している事に気づきました。
以前歯医者で撮って貰った写真と見比べても一目瞭然でした。
原因はブラッシングが疎かになっていた事もありと思いますが、私は慢性鼻炎で普段から日中も寝ている時もずっと口呼吸だった事もあるかなと思っています。
また私の上の前歯は口を開けている時にも半分以上見える位置にあるので口呼吸により余計に歯肉へのダメージになったかもしれません。
今は耳鼻咽喉科へ通院して薬を処方されており口呼吸は治っています。

やはり一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?
戻る場合や戻らない場合などはありますか?
回答1 山田 豊和 2019/11/04(Mon) 09:52

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

おそらく力を入れすぎて歯を磨いていたので歯肉がすり減ったのだと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>やはり一度後退した歯茎は元に戻す事は不可能でしょうか?

とりあえずこれ以上すり減らさないことです。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=59&y=10
返信1 jdm 2019/11/04(Mon) 09:57

山田先生ご回答ありがとうございます。
私は歯周病が原因なのかなと思っていました。
回答2 山田 豊和 2019/11/04(Mon) 10:19

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

歯周病だと歯肉が発赤しています、また歯を磨けば出血します。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=159
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/11/04(Mon) 18:10

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。鼻炎があるとお口の中の乾季は悪くなるので耳鼻科との連携は必要だろうと思います。

成長期に鼻炎があり口唇を閉じる力がが弱く育ち出っ歯やガタガタになっていると唇側の歯茎や骨が薄くなっている事もあるだろうと思います。そうであれば乾燥によるダメージで歯茎の後退は早くなるだろうと思います。

元の条件を変える為には矯正治療を行うと良い場合もあると思いますが
なかなか大変ですから今後歯周病にならないように上手に歯磨きをされるくらいでしょうか。

永久歯列になった中学生以降も高校、大学、社会人まで歯並びが少し変化していると思います。その事も前歯の歯茎が後退した事に影響を与えているだろうと思います。

鼻炎も収まったということですからお口を閉じて鼻から呼吸出来る人になっておかれると体にも粘膜にも歯にも負担が少ないだろうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.