歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 自費診療専門歯科と保険診療対応歯科とのかけもち
相談者 thy
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - thy 2019/11/04(Mon) 09:29
回答1 - 三木 雄斗 2019/11/04(Mon) 10:51
回答2 - タカタ 2019/11/04(Mon) 10:51
返信1 - thy 2019/11/04(Mon) 17:41
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/11/04(Mon) 18:19
返信2 - thy 2019/11/04(Mon) 21:44

  過去の質問 1 - 2019/11/09(Sat) 00:18 - 転院先の歯周病検査の保険点数について
  過去の質問 2 - 2019/11/08(Fri) 10:51 - 自費診療専門歯科と保険診療対応歯科とのかけもち
  過去の質問 他1件


質問 thy 2019/11/04(Mon) 09:29

遠方の自費診療専門の歯科に通院中です。
新たに虫歯がみつかり、高額な治療費が工面できず
地元の保険診療をする歯科に転院予定です。

自費で治療した部分(ダイレクトボンディング)のメインテナンスは
治療した歯科でないとできないと思うので、
メインテナンスには通いつつ、
地元で診療を受けるには、どのようにして伝えればいいでしょうか?

紹介状か何か必要でしょうか?
回答1 三木 雄斗 2019/11/04(Mon) 10:51

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

thyさん、こんにちは。

>自費で治療した部分(ダイレクトボンディング)のメインテナンスは治療した歯科でないとできないと思うので、メインテナンスには通いつつ、地元で診療を受けるには、どのようにして伝えればいいでしょうか?

ダイレクトボンディングのメインテナンスは治療を行った歯科でしかできないと担当医から言われたのでしょうか?
基本的には新しい医院でも特に問題なく対応できるように感じますが・・・

純粋に費用の面から今後の通院は地元で行いたいとそのままお伝えすれば良いかと思いますよ。


>紹介状か何か必要でしょうか?

どこを何で治したかや治療の経過などが分かった方が転院先の歯科医師としては楽だと思いますので、書いていただいたほうが良い様に思えますね。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 タカタ 2019/11/04(Mon) 10:51

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

自費で治療を受けた部位を地元の歯科医院さんに伝えればいいと思いますよ。その上で、他の部位の治療を行えばいいと思います。
よくあることです。
返信1 thy 2019/11/04(Mon) 17:41

早い回答をありがとうございました。


>ダイレクトボンディングのメインテナンスは治療を行った歯科でしかできないと担当医から言われたのでしょうか?
言われていません。


質問があります。


>基本的には新しい医院でも特に問題なく対応できるように感じますが・・・
これを聞いて安心しました。
ただ、地元では自費のダイレクトボンディングを行っていません。
すり減りや欠け等がでた場合、自費と同じCR充填剤でなくても
保険のCR充填剤で補修できるのでしょうか?



>自費で治療を受けた部位を地元の歯科医院さんに伝えればいいと思いますよ。
これはどういう意味でしょうか?
メインテナンスの為、自費治療専門の歯科にも通院しますという意味でしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/11/04(Mon) 18:19

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

自費のダイレクトボンドが審美的な目的でしたら保険治療とは出来が違うでしょうから何かあれば同じ自費治療で行える歯科医院に行かれたほうが綺麗に補修してくれるだろうと思いますが、奥歯等のさほど見た目や仕上がりの出来が気にならない部位であれば保険治療で補修くらいはしてくれるでしょう。

元々噛み合わせにより削れていく運命の材料ですから汚くなったら磨く程度で良いのではないかと思います。欠ける等があれば保証の対象ではないでしょうか?


とてもうまいダイレクトボンドの場合は直後は治療したことがわからないくらいの仕上がりになる為地元の歯医者には自費治療でダイレクトボンドをしたと伝えておくほうが良いかもしれませんね。光を当ててレジン充填後かを確かめる器具なども持っていないはずですから念の為にお伝えになっておくほうがよいでしょう。(部位も出来もわかりませんが)
返信2 thy 2019/11/04(Mon) 21:44

ありがとうございました。


>元々噛み合わせにより削れていく運命の材料ですから汚くなったら磨く程度で良いのではないかと思います
ダイレクトボンディング治療についてよくわかっていませんでした。
ショックを受けています。新たに質問し直します。


教えていただきありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.