歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 神経が死んだ理由が誤りでも診断に影響はない?
相談者 ふあ
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふあ 2019/11/04(Mon) 21:46
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/05(Tue) 10:07
返信1 - ふあ 2019/11/11(Mon) 00:00

  過去の質問 1 - 2019/11/11(Mon) 07:12 - 長引く根管治療、消毒液による組織へのダメージが原…
  過去の質問 2 - 2019/11/05(Tue) 10:07 - 神経が死んだ理由が誤りでも診断に影響はない?
  過去の質問 他3件


質問 ふあ 2019/11/04(Mon) 21:46

現在、前歯の神経が死んでしまい、根管治療を受けていますが、痛みが消えない状況です。

前歯の神経が死んでしまった原因はハッキリ分からないのですが、5年ほど前に、虫歯ではないけれど、審美的な理由でその歯をたくさん削ってしまいました。
ぶつけた記憶もないですし、最初に神経を取る治療をした病院でも虫歯ではないと言っていたので、5年前に削ったのが原因で神経が死んでしまったと思っています。

歯の神経を取る治療をしても痛みが消えないため、別の病院に行きました。

先生の診断の前に症状等を歯科衛生士さんに聞かれたので上記のことをお伝えしました。(5年ほど前にたくさん削ったこと、神経が死んでしまって治療をしても痛みが消えないこと)

その後、先生がレントゲンを見ながら、歯科衛生士さんに症状を聞いていました。

先生「この歯は虫歯だったのかな?」
歯科衛生士さん「はい、たくさん削ったようです」

こんなような会話をしていたように思います。
虫歯じゃなかったのですが、言い出せず、、。
直接先生に症状や経緯などは伝えられませんでした。

レントゲン等や歯内を見た診断結果は「痛みの原因は細菌」でした。

@結局は、レントゲン等で現状を見て治療をするので、経緯や原因が誤って伝わっていても、治療や診断にあまり影響はないでしょうか?

また、歯内を見る時に、中に入っていた水酸化カルシウムを取っていました。
今までは触れると痛い状態でしたが、前回診断していただいてから、笑うと痛い、何もしなくてもジンジン痛むようになりました。(治療開始は次回から)

A痛みが増したのは、水酸化カルシウムを取ったことにより、細菌が増えていることが考えられますか?
レントゲン等では歯根にほとんど黒い影はなく、状態は良さそうに見えます。
細菌だけでこんなに痛いものなのか、治る気がしないのです(;_;)

最後にもう1点質問させてください。

今は痛みがあるので根管充填をしない状態で根管治療を続けてきましたが、前回自費治療の相談をした際に、レントゲン等で診断後、「治療回数は1回」と言われました。
「根管の中をできる限り洗浄消毒して根の先にある孔を閉鎖して生体から隔離を行い治癒を目指す。」と教えてくれました。

封鎖しないと痛みが消えないのだと理解しましたが、痛い状態で根管充填していいのか、でも、根管充填しないといつまでも痛みが消えないのか、何が正解なのかよく分からなくなってきました(T-T)

B時間をかけて洗浄した場合は、そのまま根管充填することが望ましく、痛いまま根管充填しても大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/05(Tue) 10:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

@細菌感染が原因だろうと考えて治療してもらうというのでとりあえず問題はないだろうと思います。

A治療が始まれば実際に根管内を器具で触るので歯科医にはより多くの情報が与えられることになります。根管内を触診しながら診断を組み立てて行きますから次回治療になれば状態がわかってくるでしょう。


B自費治療の専門医であれば根管を器具で触知していくと問題がわかってくるでしょう。CTでもある程度の問題は想像出来ますがやはり触診が一番よくわかるだろうと思います。むやみに下手な歯科医に触られ続けるよりマシです。洗浄だけでなく機械的に感染歯質を除去する事もされると思います。
難治化した根管治療はとても難しい治療ですから自費の専門医に高額を支払っても上手く行ってもらったほうが良いと思います。自費専門でなければトラブルが多く生じても営業継続出来るので歯科医の選択が難しくなると思います。
返信1 ふあ 2019/11/11(Mon) 00:00

船橋先生

ご回答いたただきまして誠にありがとうございます。
触診が一番よく分かるということを初めて知りました。
少し安心いたしました。
お忙しいところ、すべての質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.