歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 妊娠中の膿の治療について
相談者 まぴ
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まぴ 2019/11/05(Tue) 14:18
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/05(Tue) 16:40
回答2 - 山田 豊和 2019/11/05(Tue) 17:02
回答3 - 三木 雄斗 2019/11/07(Thu) 16:40

  過去の質問 1 - 2019/11/05(Tue) 16:40 - 妊娠中の膿の治療について


質問 まぴ 2019/11/05(Tue) 14:18

現在、妊娠5カ月なのですがつわりが終わったと同時に右下の神経を抜き根管治療済みの歯茎辺りが腫れ始めました。

かかりつけの歯科医で相談したところ、以前のレントゲンからしてその部分に少し膿が溜まっているのでそれが原因だと言われました。

今は治療ができず、産後に治療をするということでその場は終わったのですが帰ってからネットで調べてみると膿は胎児に影響があるや全身に回ってしまうなど怖い事が載っていたので不安になっています。

ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?
また、妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?
もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?

回答お願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/05(Tue) 16:40

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。色々心配を煽る内容は多いですが炎症が限局しているのであればそういう事と考えてよいだろうと思います。そういう事とは限局しているということです。

限局できなくなると大変です。しっかり栄養を取り免疫力がダウンしないように生活してください。あれこれマイナス思考になっているとストレスに弱くなると思います。妊娠するとただでさえ大変で出産するともっと大変でしょう。

ご心配ならばもう一度歯科医と相談してみてください。
回答2 山田 豊和 2019/11/05(Tue) 17:02

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

>ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?

ないかといえばないと断言はできません。

>妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?

一般的かどうかは別として5カ月なら治療は可能だと思います、というか私なら出産前に治療を終えることを考えます。

>もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?

とりあえず相談してそれから考えてはどうでしょう。
回答3 三木 雄斗 2019/11/07(Thu) 16:40

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

まぴさん、こんにちは。

>ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?

もちろん可能性はゼロではないかと思いますが・・・
根の先に膿が溜まった状態で出産に望まれる妊婦さんはそんなに少なくはないと思います。


>また、妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?

先生の考え方に大きく左右されるのではないかと思います。
安定期の間に積極的に治療に介入する先生も居れば、フレアアップなどが起こった際に非常に厄介なことになると判断し治療になるべく介入しない先生も居るかと思います。
私は妊娠中に処置を行う際にはまず担当の産科医さんに連絡を取って、どこまでの処置なら可能かを伺ってから処置に入る事にしています。


>もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?

そうですね。
上で書いた通り先生の考え方によって左右されるケースかと思いますので、相談する分には問題ないかと思います。
ただそれで治療を行ってくれるかどうかは先生次第な所があります。


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.