歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療後の痛み
相談者 歯ブラシ
年齢 53 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯ブラシ 2019/11/05(Tue) 17:48
回答1 - 山田 豊和 2019/11/05(Tue) 21:49
回答2 - 藤森 隆史 2019/11/06(Wed) 08:52
返信1 - 歯ブラシ 2019/11/06(Wed) 19:24

  過去の質問 1 - 2019/11/17(Sun) 21:49 - 上5番、根管治療後の痛み
  過去の質問 2 - 2019/11/15(Fri) 15:32 - レントゲンに写らない歯の激痛の原因
  過去の質問 他7件


質問 歯ブラシ 2019/11/05(Tue) 17:48

お世話になります。

数年前からしみるのを繰り返し、知覚過敏と思っていたインレー上5番が飲食で激痛をおこした後、痛みはおさまりましたが噛めなくなりました。

レントゲンに写らず、CTでは根の下が暗く写っており抜髄しました。虫歯はありませんでした。

抜髄後、2週間たっても下の歯に当たると激痛ではないですが痛く、爪で叩くと治療前と変わらず痛く、もう一度、根管治療をしてくださり根管充填までしました。

一回目の治療は、ラバーダムを装着し抜髄、約一時間。

二回目は、ラバーダム装着、根管治療、根管充填までで約一時間。


一回目の治療から今日で18日、二回目の治療からは今日で4日ですが、下の歯に軽く当たると激痛ではないですが痛いです。
治療前にはしみなくなっていましたので、治療後もしみたり自発痛はありません。


(1)3日後はレジン充填の予定ですが、この状態で充填して大丈夫でしょうか?

(2)成功の場合、何日で噛めるようになるものですか?

(3)抜髄後、これだけ痛みが長引くのは初めてですが、これはすでに感染していたのでしょうか?

(4)抜髄のみの根管治療と感染根管治療は、治療方法が違うのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
回答1 山田 豊和 2019/11/05(Tue) 21:49

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんばんは。

>(1)3日後はレジン充填の予定ですが、この状態で充填して大丈夫でしょうか?

少なくとも咬合痛、打診痛がなくなるまで待つべきです。

>(2)成功の場合、何日で噛めるようになるものですか?

通常痛みは出ません。

>(3)抜髄後、これだけ痛みが長引くのは初めてですが、これはすでに感染していたのでしょうか?

感染云々は別として炎症が続いているということです。

>(4)抜髄のみの根管治療と感染根管治療は、治療方法が違うのでしょうか?

手技的には同じです。

炎症を抱えたまま根管充填をしたように思います。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html
回答2 藤森 隆史 2019/11/06(Wed) 08:52

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

根管充填後4日では軽度の痛みがあることはあります。(術式によりますが)
返信1 歯ブラシ 2019/11/06(Wed) 19:24

山田先生 藤森先生

ご回答を本当にありがとうございます。

数年前から3軒の医院でレントゲンに写らず、今回CTのある医院で原因がわかり抜髄となりました。

2回目の治療は根充の予定でしたが、二週間後、まだ打診痛などがあり、治りが遅いなとおっしゃり再度、根管治療していただき根充しました。


一回目の治療から19日、二回目の治療から今日で5日です。
自発痛やしみるのは治療前に消えていましたので今もありませんが、打診痛は治療前と変わらずしっかりあります。

マイクロスコープは使用せずとも、CTとラバーダムで時間もかけていただき、根の先が曲がってますが、先まで充填は入ってました。

この歯は右ですが、左奥歯も治療中で長く痛みが引かず、食事ができず一ヵ月半も飲み物だけの生活に疲弊しており、日の大半を横になって過ごしています。

一日も早く片側だけでも噛めるようになりたいのですが、明後日のレジン充填は止めて、根充を外し、再度、根管治療すべきでしょうか?
それともレジン充填後、徐々に痛みが消失するものですか?

宜しくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.