歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯周病ではないが歯肉が後退してしまった原因と治療について
相談者 中さん
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 中さん 2019/11/07(Thu) 11:15
回答1 - 藤森 隆史 2019/11/07(Thu) 13:14
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/07(Thu) 22:11
回答3 - 山田 豊和 2019/11/08(Fri) 14:33

  過去の質問 1 - 2019/11/17(Sun) 13:14 - 歯周病以外で歯肉が後退してしまった原因と治療につ…


質問 中さん 2019/11/07(Thu) 11:15

歯周病ではないが歯肉が後退してしまった原因と治療について

先日歯磨きをしていて、上下前歯の歯肉が腫れて前歯の間にも三角の隙間が空いていたので歯周病でだいぶ歯茎が後退してしまったんだと自分で判断しました。ここ数年忙しく歯医者にもほとんど通えてなかったので歯医者に行って診てもらうと歯周ポケットは2ミリくらいでどこも異常が有りませんでした。
でも自分では明らかに歯茎が痩せて以前よりも後退してるのが分かります。ネットで調べると歯ブラシを強く当てすぎてすり減る場合があるなどと見ましたがそれに関しては気を付けていたのでないと思います。
しかし、数年間の間ずっとおそらく歯肉炎を患っていたと思われるのでそのせいで歯肉がダメージを受けて後退したのかななどと考えています。

そこでお聞きしたいのですが歯周病までいかなくても長年、口内環境が悪かったり歯肉炎の状態が続いていた場合歯茎が後退してしまうことがありますか?
その場合口内のケアをきちんとして歯茎の健康を取り戻したら歯肉が元の状態に回復することはありますか?年齢は27歳です。
回答1 藤森 隆史 2019/11/07(Thu) 13:14

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

歯の周囲(外側)の歯肉か骨が薄いと歯肉退縮しやすい傾向があるります。もし歯肉炎の影響であれば、たとえ歯周ポケット2ミリであっても既に歯周病であるかもしれないですね。元の状態に回復可能かどうかはケース(歯肉形態・骨形態など)に因りますから、実際に歯科医院で診てもらってください。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/07(Thu) 22:11

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。元々歯茎が薄い方もおられますからそのせいでしょうか?唇側の骨が薄く歯茎も薄いという人は加齢とともに歯茎の後退が早く現れると思います。
顎の骨の前後径は成長の限界がありますから成長後に親知らずが生えたり押してきたりすると下の歯は前に押されて水平に走っている繊維が引っ貼られる為に歯茎は落ちて来るのではないかと考えたりします。食生活によってコラーゲン繊維の伸びも悪くなるので不摂生は良くないですよね。

歯磨きだけが問題ではないですよ。

一旦落ちた歯茎のレベルはほとんど戻りませんが、もしもガシガシ磨いているのであれば磨き方を変えてみてもよいかもしれませんね。

歯周組織検査をしてもらい問題ないと言われているならば隙間があるのが健康な状態という事になるのかもしれませんね。
回答3 山田 豊和 2019/11/08(Fri) 14:33

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

>歯周病ではないが歯肉が後退してしまった原因と治療について

おそらくオーバーブラッシングによる歯肉の退縮だと思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=57&y=15

>歯周病までいかなくても長年、口内環境が悪かったり歯肉炎の状態が続いていた場合歯茎が後退してしまうことがありますか?

経験ありません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.