歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル レジンが歯茎に当たって痛い
相談者 thy
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - thy 2019/11/07(Thu) 21:24
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/07(Thu) 21:31
返信1 - thy 2019/11/08(Fri) 00:40
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/08(Fri) 03:35
返信2 - thy 2019/11/08(Fri) 17:18

  過去の質問 1 - 2019/11/09(Sat) 00:18 - 転院先の歯周病検査の保険点数について
  過去の質問 2 - 2019/11/08(Fri) 10:51 - 自費診療専門歯科と保険診療対応歯科とのかけもち
  過去の質問 他1件


質問 thy 2019/11/07(Thu) 21:24

長文です。
助けて下さい。


遠方の自費治療専門の歯科に通院しています。
ブリッジに虫歯があると言われ、経済的理由から地元の保険医に明日より転院予定です。

自費CRが摩耗した為、自費の歯科に補修しに行きました。
ブリッジはどうするのかと聞かれたので、(経済的なことは伝えてあります)地元で治すことを伝えたところ、
ブリッジのところは、エナメルが出ていると言われました。

虫歯じゃないんですか?(ブリッジのやり直しを提案されていました)と混乱していると、
ちょっこっとやれば痛くなくなるといわれたので、
何か塗り薬でもつけるのかと思っていたら、
ブリッジを少し削って(そんな治療なら受けなかったのですが,もう削っているので止められませんでした)
レジンをつけたようです。
(初めにどんな治療をするのか確認しなかったことは反省しました。後悔です。)


レジンが歯茎に当たって痛いです。
自分では取れないので泣きたいです。

このレジンはどうやってとれるでしょうか?
ドリルで削るとなると、歯も削れてしまいますよね?
もう削りたくありません。
別に冷たい物を口にしなければ何でもなかったのに。。。行かなければよかった。

明日行く予定の歯科は普通の保険医です。ここでとれるでしょうか?口腔外科とかでしょうか?

自費の歯科にはもう行きたくありません。信用もできません。

助けてください。どうしたらいいでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/07(Thu) 21:31

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

少しわかりにくい内容でしたので何とも言えませんが、レジンならば歯科医院どこでも削って取れますから明日行かれる歯科医院にご相談してみてください。
返信1 thy 2019/11/08(Fri) 00:40

わかりにくい文章ですみませんでした。
上の質問文中の()の文章は、状況説明でした。


現在の状況は、2本の土台の歯にレジンの輪っかがそれぞれ嵌ったような感じです。

心配していることは2つあります。
・レジンを削るときに、天然の自前の歯が削れてしまうのではないか
・ブリッジ冠が邪魔で、土台と義歯の間はよく見えないと思うが、レジンのみ削れるのか


手技的にはそれほど難しくないものなのでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/08(Fri) 03:35

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

冷たいものを口にすると痛みがあったのでご相談されたらブリッジの下の部分に楔状欠損があったのですか?それとも歯茎が後退してきていてエナメル質にクラック(ヒビ)でもあったのでしょうか??エナメル質は通常口腔内に露出していても痛む事はないので象牙質とか歯根が出ていたのでしょうか??

何れにしてもブリッジは壊さず痛みを止めてあげようと思って治療がなされたのでしょうね?レジンで一層コーティングしてエナメル質の代わりの防御を厚くしようと試みたのかもしれませんね。

想像を試みたのですが困難でした。

もしも、レジンが歯質に接着されているならばそれを削り取る際に一層レジンを残してもらうと歯は削れませんよね。歯面にレジンを接着させるには前処理をして歯質数ミクロンに樹脂を浸透させますからレジンと歯質半々の部分まで削り取ってしまうと歯質をドリルで削られる事になるでしょうが特にその必要がなければ残しておいてもらえるのではないかと思います。ブリッジの素材に接着させているならばレジンだけを取り除いてもらえるだろうと思います。色々なパターンが考えられるのでよくわかりませんでしたが歯は削られたくないと術前に歯科医に希望をお伝えになるとよいでしょう。無理なら無理と言うでしょうし希望を叶えることができるならばそのようにしてくれるでしょう。

レジンが歯茎に当たって痛いと言われる状態がまた想像し難かったです。歯茎がレジンで押さえられているのでしょうか?

とりあえず痛むのはお困りでしょうから歯科医に上手く対応してもらえると良いですね。

〉手技的にはそれほど難しくないものなのでしょうか?

これもどうかはわかりません。バーのサイズは色々ありますから必要ならばそこに上手く届くと良いですね。
返信2 thy 2019/11/08(Fri) 17:18

具体的に説明いただきありがとうございました。

>冷たいものを口にすると痛みがあったのでご相談されたらブリッジの下の部分に楔状欠損があったのですか?それとも歯茎が後退してきていてエナメル質にクラック(ヒビ)でもあったのでしょうか??エナメル質は通常口腔内に露出していても痛む事はないので象牙質とか歯根が出ていたのでしょうか??
自費の歯科では、エナメルが出ているという説明しかありませんでした。
転院先の歯科の説明によると、歯茎が後退していて知覚過敏がおこり、何かの薬でカバーされていたが、そのカバーが少し欠けていたそうです。


おかげさまで落ち着いて歯科に行くことができました。
お話に付き合って下さりありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.