歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上親知らずを抜歯して交通した場合、自覚がないことはあるのか
相談者 nmk
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - nmk 2019/11/08(Fri) 16:19
回答1 - 小林 誠 2019/11/08(Fri) 16:42
返信1 - nmk 2019/11/08(Fri) 16:51
回答2 - 小林 誠 2019/11/08(Fri) 17:00
返信2 - nmk 2019/11/08(Fri) 17:40

  過去の質問 1 - 2019/11/17(Sun) 16:42 - 右上親知らず抜歯で上顎洞に交通しても自覚がないこ…
  過去の質問 2 - 2019/11/13(Wed) 09:00 - [写真あり] 舌の裏に赤いプツプツの突起とひだの…
  過去の質問 他2件


質問 nmk 2019/11/08(Fri) 16:19

右上の親知らずを抜歯しました。
根が顎の空洞と非常に近く、穴があくと
副鼻腔炎(上顎洞炎?)になる可能性があるので
危ない時は根を残すと事前に説明を受けました。
術後、根まで完全に取り除けたが
穴があく可能性がまだあるため
1週間は鼻を強くかまないよう指示を受けました。

指示を守っていてもやはり不安なのですが、
交通していたとして患者本人が気づかない
ケースはあるのでしょうか?
今のところ鼻に水が入ることはなく
鼻で吸った空気が口から出るかについては
自分でもよく分かりません。
何か交通を判断するための方法はありますか?

また、歯を抜く歯科医師は抜いた際に
交通した場合は“交通した”と分かるものなのか、
交通を医師が目視で確認することはできるのか
についてもお聞きしたいです。

先生方ご自身の経験から
ご意見をいただけると幸いです。

次の来院はかなり先になるのですが
交通を確認するためのCT撮影に
保険が適用されるか確認したいと思います。
回答1 小林 誠 2019/11/08(Fri) 16:42

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>何か交通を判断するための方法はありますか?

自身で「何かを確かめるかのような行為」は、如何なものかと思います。

それこそ、その行為によって、交通してしまう可能性があります。


>歯を抜く歯科医師は抜いた際に交通した場合は“交通した”と分かるものなのか、交通を医師が目視で確認することはできるのか

余程の状態であれば、抜歯時に術者も気が付くでしょうが、多くは患者さん自らが、不注意や「何かを確かめるかのような行為」に依って交通させてしまうものと思われますから、後日になってから判るものが多いかと思います。


>交通を確認するためのCT撮影に保険が適用されるか

適用されませんというより、そもそも、造影でもしなければ、CTを撮影しても交通の有無は判らないものと思います。
返信1 nmk 2019/11/08(Fri) 16:51

小林先生、たびたびご意見をありがとうございます。

ご助言通り、抜歯から日も浅いため試し行為は控えます。

小林先生がこれまで担当されたケースで
患者本人が交通の自覚がない場合はありましたか?

抜歯前のCT撮影によって親知らずと空洞が
近接していることが分かったため、
交通した場合もCTで分かると思っていました。
どうすれば交通しているのか分かるのかについては
改めて担当医に聞こうと思います。

他の先生方もあくまでご自身の経験として
ご意見をいただけると幸いです。
回答2 小林 誠 2019/11/08(Fri) 17:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>ご助言通り、抜歯から日も浅いため試し行為は控えます。

鼻をかむ以外に、ストローで飲む、めん類をすする、風船を膨らませるなども考慮してください。


>小林先生がこれまで担当されたケースで患者本人が交通の自覚がない場合はありましたか?

私自身が施術した抜歯で、上顎洞に交通させたことは、幸か不幸か、今のところ一例もありません。

ただ、他院で抜歯した方で、抜歯の際には問題ないと言われていたのに、後日不具合を自覚し、弊院で拝見したところ、上顎洞と交通していた or ドライソケットを発現していたといったという例は幾つかあります。
返信2 nmk 2019/11/08(Fri) 17:40

鼻をかむ以外にも注意することがあるのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

前回答で造影でなければ交通しているかは
分からないとのことでしたので、
小林先生は後から症状を自覚した患者に
造影によって交通を発見したのですね。

季節も季節のため、鼻をすすったり
気圧による頭痛で副鼻腔炎の症状ではないか?と
ナイーブになっていました。
交通したとしても自然に塞がることを願うばかりです。


様々な方のご意見をお聞きしたいため
この投稿はもう少し置いておきます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.