歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科用素材に含まれる亜鉛アレルギーの症状について教えて下さい。
相談者 ロボちゃん
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ロボちゃん 2019/11/08(Fri) 20:01
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/11/09(Sat) 00:38
返信1 - ロボちゃん 2019/11/09(Sat) 19:11
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/11/09(Sat) 23:40
返信2 - ロボちゃん 2019/11/10(Sun) 13:20

  過去の質問 1 - 2019/11/09(Sat) 00:38 - 歯科用素材に含まれる亜鉛アレルギーの症状について…
  過去の質問 2 - 2018/03/05(Mon) 22:46 - オールセラミッククラウン、仮着では問題無いのに本…
  過去の質問 他4件


質問 ロボちゃん 2019/11/08(Fri) 20:01

皮膚科でアレルギーパッチテストを行いました。
亜鉛にのみ強いアレルギー反応が見られ、歯科用セメントや化粧品に多く含まれると言われました。
口腔内には赤みや痛みなど異常はなく、先日の定期歯科検診でも異常なしでした。
なぜアレルギー検査をしたかと言うと、顔の皮膚炎症状がなかなか改善せず原因を探るために行いました。
化粧品等にに関しては既に2ヶ月前から全て亜鉛フリーの物を使用していまが、皮膚炎は全く改善しません。
両手にも時々ピリピリとした痛みが出ますが亜鉛アレルギーに関連しているのかは分かりません。ピリピリする以外の症状はありません。
皮膚炎の症状が強いのは左頬で、左側にはメタルボンドクラウン二本、銀歯のクラウン、その他はオールセラミックです。
右頬は症状が軽く、そちらは金歯一本、銀歯の詰め物一本、インプラント(オールセラミッククラウン)一本、その他はオールセラミックです。
両側ともに同じ本数の治療をしております。
銀歯やメタルボンドを治療したら皮膚炎が改善してくれればなぁと思っていますが、セメントからやり直しとなると相当数ある治療済みの歯をやり直し、莫大な費用と時間がかかるなぁと途方にくれます。
歯科用セメントが原因で顔の皮膚炎が発生することはありますでしょうか?
また亜鉛が含まれているセメントはどのような場合に使用する事が多いでしょうか?
回答1 柴田 幸一郎 2019/11/09(Sat) 00:38

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

亜鉛は人間にとっての必須元素ですから、亜鉛アレルギーはとても少ないように聞いています。しかしながら亜鉛のみ強いアレルギー反応が出たとなると判断に迷うところだと思います。

> セメントからやり直しとなると相当数ある治療済みの歯をやり直し、莫大な費用と時間がかかるなぁと途方にくれます。

亜鉛は歯科用金属ですから亜鉛アレルギーであれば、ある程度費用を抑えて非金属化することはできると思います。

亜鉛を含むセメントの代表は「リン酸亜鉛セメント」商品名「エリートセメント」だと思います。セメント合着や支台築造に使われておりますが、現在ではかなり少ないと思います。

うろ覚えですがカルボキシレートセメントには亜鉛が含まれており、グラスアイオノマーセメントには含まれていなかったように。
返信1 ロボちゃん 2019/11/09(Sat) 19:11

柴田先生、ご返信ありがとうございます。
先生のご回答で、数年前にかなりの箇所をセラミックで再治療しているので、亜鉛入りのセメントが使われている可能性は少ないかな?と少し希望が持てました。
近々残りの銀歯などもセラミックに変更しようと思います。
再度質問させて下さい。
アレルギーだと治療費が抑えられるとありますが、それは保険適用の白い歯で治療が適応との意味でしょうか?
回答2 柴田 幸一郎 2019/11/09(Sat) 23:40

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

必ずしもアレルギー反応の出た金属を含む冠等を除去したから皮膚症状が収まる保証はないと思います。

現在入っているクラウンをCAD/CAM冠に変更することができると思います。クラウンブリッジ維持管理(セット後二年間)中であっても除去してCAD/CAM冠等に変更することが可能だと思います。

また七番にもCAD/CAM冠が可能だと思います。

しかしながら前歯はHJCしか非金属はないと思います。

C5Eという部位しかできない非金属のブリッジもD6Fが可能だと思います。
返信2 ロボちゃん 2019/11/10(Sun) 13:20

柴田先生、ご親切にありがとうございました。
本当に助かりました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.