歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯後また炎症。原因はどうやって掴めば?
相談者 ニコマフ
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ニコマフ 2019/11/09(Sat) 09:56

  過去の質問 1 - 2019/10/10(Thu) 22:29 - 2回目の歯根端切除術後に歯茎を押すと膿が出るよう…


質問 ニコマフ 2019/11/09(Sat) 09:56

7月に鼻の下に大きなしこりができて
総合病院の口腔外科で、普通のCTで撮影し、
左前歯1に大きな歯根嚢胞を歯根端切除で2回処置しました。
しかし再発しました。
再発してる様子があると伝えてもレントゲンやCTも撮らずに
「腫れてないから大丈夫、様子を見ましょう」と何度も言われました。
そのうち
・歯痛・前歯の動揺・頬の痺れ
・食欲不振・下痢などが続きだいぶ痩せてしまいました。

我慢できずに評判のある歯科医院へ駆け込みました。
歯科用CTを撮ってもらい、骨が溶けているとこのことで
(この時に歯科用CTのようなものがあると初めて知りました。)
1週間抗生剤を飲んでその後、抜歯してもらいました。

抜歯後、2週間くらいは症状が治まりましたが、
その間に右前歯1の葉の付け根に小さな虫歯があり、
少しだけ削りました。
すると隣の右前歯1の歯痛と前歯全体の痺れ・痒み(つまり炎症)が始まりました。
しかし腫れや発熱はないのです。
でも痛いのです。歯が炎症しているのが自分だけにしかわかりません。

歯科医に駆け込んだところ
「抜歯をしても炎症が治まらないなんて自分の経験上はない
 前の症状がひどかったので、その延長かもしれない
 腫れてもないので様子を見ましょう。」
と言われました。
それでも痛みと炎症しているというと
「来週、抜歯したところを開けて再度消毒してみましょう。」
と言われました。

抜歯したところの前歯が痛いので仮歯(入れ歯)も入れられず
7月からの半年くらい前歯の炎症で辛い毎日です。

前歯を抜歯しても、炎症が続く理由は何が思いつきますか?
・鼻の下に病巣が残っている
・顎骨骨髄炎
・非定型歯痛

もう大学病院へ行った方が良いのでしょうか、
腫れもない、けど炎症している。。。
その病巣がどこにあるかはMRIでわかりますか?
鼻の下に病巣が残っている場合は、口腔外科で全身麻酔で手術した方が良いでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.