歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 意図的再植について
相談者 ゆう777
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆう777 2019/11/13(Wed) 18:11
回答1 - 杉原 成良 2019/11/13(Wed) 19:53
返信1 - ゆう777 2019/11/14(Thu) 02:13
回答2 - 藤森 隆史 2019/11/14(Thu) 13:12

  過去の質問 1 - 2019/11/13(Wed) 19:53 - 意図的再植について
  過去の質問 2 - 2018/08/13(Mon) 13:44 - 左下7番の抜歯後と横向きに埋まった親知らずについて
  過去の質問 他1件


質問 ゆう777 2019/11/13(Wed) 18:11

こんにちは。

以前ご相談した歯とは別の歯についてご相談があります。

右上七番が一昨日より痛み出し、かかりつけの歯医者からは意図的再植を提案されています。
歯の状態としては、小さいときに神経を抜いており、5年くらい前に銀歯が取れ現在の歯医者とは違うところで根管治療途中に歯が横に割れてしまい、歯茎より少し下にしか歯がない状態です。
根管治療は根の先が見えないとのことで途中で終了し、一度は抜歯宣告を受けましたが痛みがなかったのでそのままコアを入れて他の歯と当たって痛みが出ないようにわざとかぶせものをせずに使っていました。

その歯が一昨日より痛み出し、左側で噛んでも右側がたまに当たり痛む、ロキソニンが効かず夜眠れない状態となってしまいました。
引っ越してしまったので現在の歯医者でお世話になっていますが、
選択肢としては、
1.抜歯してそのまま
2.意図的再植してみる
3.抜歯していずれインプラント
でした。

インプラントよりは再植の方が断然安いので成功するかはやってみないと分からないしどれくらいもつかはわからないけどやってみてもいいのでは言われ明日予約しています。

質問としては、歯が歯茎より少し下にしかないものも再植可能なのでしょうか?
また、現在痛みがあるうちは再植はしない方がいいのでしょうか。
痛みから解放されたくて抜歯してしまおうかとも思うのですが後で再植すればよかったと後悔しても遅いので悩んでいます。
回答1 杉原 成良 2019/11/13(Wed) 19:53

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

>歯が歯茎より少し下にしかないものも再植可能なのでしょうか?

可能な場合もあります。あるいは、そのような状態だから再植しか方法が無いとも言えます。


>現在痛みがあるうちは再植はしない方がいいのでしょうか。

抜歯してみて痛みの原因が除去できそうなら、その処置をしてから再植することになると思います。
亀裂が原因だと再植もできません。


いずれにせよ抜歯は避けられないようなので、保存できる可能性があると担当医が判断したら再植してもらうしかないでしょう。



ご参考まで・・
返信1 ゆう777 2019/11/14(Thu) 02:13

杉原先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

このような歯でもできるのなら安心致しました。

痛み止めを飲んで寝たもののほんのわずかな時間で切れてしまいつらいです。

あすの診察までにどうするか慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。
回答2 藤森 隆史 2019/11/14(Thu) 13:12

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

意図的再植は、一旦症状が落ち着いてから行うべきと考える歯科医師も少なくないと思います。担当医とはよく話し合われてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.