歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル オールジルコニアの一番奥の歯
相談者 ウラレンシス
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 14:25
回答1 - 井野泰伸 2019/11/27(Wed) 17:40
返信1 - ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 20:04
回答2 - 杉原 成良 2019/11/27(Wed) 21:43
返信2 - ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 22:09

  過去の質問 1 - 2020/01/16(Thu) 17:40 - 最奥歯のオールジルコニア冠、噛合せの為に対合歯を…


質問 ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 14:25

はじめて、相談します。

左上の一番奥の歯を虫歯のため治療しました。
神経はなんとか残せた状態です。
今後の歯の寿命のためにはジルコニアが一番良いとの説明を受け、ジルコニアをかぶせました。

ジルコニア装着後、下の歯とあたるため下の健康な歯を削って調節するとのことで、びっくりしてしまいました。ただ事前にそういえば、そのような趣旨のことはさらりと先生はおっしゃっていました。
とりあえずは、削るのはやめてもらい、帰ってきました。ジルコニアはもうしっかり装着してしまっています。
質問は、

ジルコニア装着後の噛み合わせは、健康な歯をけずらなければ調節できないのですか?
また、ジルコニア装着後、隣の歯との間にフロスが入りません。
接着剤の加減のように思います。
フロスが入るようにするには、大掛かりなことになりますか?
また、ジルコニアの被せ物をとって、べつのものを被せたいときに、ジルコニアをはずすのは難しいのですか?装着したのは、オールジルコニアです。

どうかご教授お願いいたします。
回答1 井野泰伸 2019/11/27(Wed) 17:40

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>今後の歯の寿命のためにはジルコニアが一番良いとの説明を受け、ジルコニアをかぶせました。

これは先生ごとの考え方ですね。
何がいいかなどは先生によっても考えはことなります。
 

>ジルコニア装着後の噛み合わせは、健康な歯をけずらなければ調節できないのですか?

過去に根の治療を数カ月行っていたような場合、対合歯(咬み合う歯)が下に延びてくるので、被せ物の厚みの確保の為に対合歯を多少削る場合もあります。
 
私の歯科医院でもたまに似たような調整ケースはあります。
 

>また、ジルコニア装着後、隣の歯との間にフロスが入りません。
>フロスが入るようにするには、大掛かりなことになりますか?
 
コンタクトが強いか、セメントの取り残しだと思うので一度被せ物を入れた先生に相談してみてください。


>また、ジルコニアの被せ物をとって、べつのものを被せたいときに、ジルコニアをはずすのは難しいのですか?装着したのは、オールジルコニアです。

金属の被せ物より多少削るのに時間がかかる程度で外せますよ。
 

まずは治療して頂いた歯科医院でご相談ください。
 
おだいじに
返信1 ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 20:04

井野先生
返信ありがとうございます。
ジルコニアを被せた歯も噛み合わせの歯もまったく根の治療はしておりません。
ジルコニアを削って調節していただければと思うのですが、

ジルコニアがわれてしまいます。
事前に(健康な歯をけずることは)説明しましたよね。

との一点張りです。
ジルコニアは歯に装着するときセメダインのきつい香りがしたのでセメントではないように思います。
費用のことはもうよいので、他院で、ジルコニアをけずるか外すかしていただけるのか、おききしたかったのです。
ジルコニアをはずすのは難しいことなのか、疑問に思いました。

今更ですがセメダインで、最終的に装着するまえにジルコニアクラウンをメーカーに送り返し作り直しなど、普通はしないのでしょうか。

気持ち的なこともありますが、
健康な歯をけずることにどうしても抵抗があり、今かかってる所に行き、そのことを話す気持ちにもなれません。
回答2 杉原 成良 2019/11/27(Wed) 21:43

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

>ジルコニアを削って調節していただければと思うのですが、
ジルコニアがわれてしまいます。

別に担当医を弁護するつもりもありませんが・・・

一番奥の歯で神経を残しているなら、ギリギリの薄さで作っているのかもしれません。
治療している歯の削る量を減らして、下の健康な歯を削る方が総合的に有利な場合もあります。


>他院で、ジルコニアをけずるか外すかしていただけるのか、おききしたかったのです。

井野先生も回答しているように、外すことは可能なので他院で相談してください。


>最終的に装着するまえにジルコニアクラウンをメーカーに送り返し作り直しなど、普通はしないのでしょうか。

合わない等であれば作り直しますが、咬み合わせの調整は医院で行います。


ご参考まで・・
返信2 ウラレンシス 2019/11/27(Wed) 22:09

杉原先生
返信ありがとうございます。

健康な歯をけずることが有利で妥当な場合もあり、ジルコニアの場合はこれにあたることもあるのですね。

今さらですが、私がもっと冷静に考えて担当の先生のおっしゃることもきちんと理解しておけばよかったと思います。

ジルコニアのままで健康な歯をけずって噛み合わせを調節するのがよいのか、ジルコニアをはずして、他の素材のものをかぶせるのが良いのが少し考えようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.