歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下顎後退の治療方法は骨切りしかありませんか?
相談者 まか
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まか 2019/11/28(Thu) 00:31
回答1 - 加藤 道夫 2019/11/28(Thu) 07:38
返信1 - まか 2019/11/28(Thu) 19:04

  過去の質問 1 - 2020/01/20(Mon) 21:36 - 顎変形症で歯列矯正だけ行ってもメリットはありませ…
  過去の質問 2 - 2020/01/16(Thu) 07:38 - 下顎後退の治療方法は骨切りしかありませんか?
  過去の質問 他2件


質問 まか 2019/11/28(Thu) 00:31

お忙しいところ恐れ入ります。
外科矯正をするか悩んでおります。担当医と会話をすべきことかと思いますが、多くの見解をお伺いしたく、書き込みました。
文章が下手で申し訳ありません。

【現状】
虫歯のない左6番が割れてしまい、かみ合わせが原因ではないかとのことで矯正歯科に相談にいきましたら、顎変形症(下顎後退)と言われました。

中学生くらいの頃(20年以上前)、楽器をやっており、顎が開かない、強い痛みのある顎関節症だったことがあります。無理やり口を開けしめしていたら、痛みは無くなりましたが、音はその頃から今もずっとなっています。音が激しいときもあれば静かなときもあります。

奥歯で噛もうとすると、確かに歯1つ分くらいズレていて、かみ合わせも深いように思います。ただ、自分の感覚としては、無理やりそこに着地しているような感じですこし窮屈な感じがしています。
大きく口を開けてそのまま口を閉めるとどこもうまく噛み合わず、奥歯は接していません。


【質問】
@関節円板の手術で円板を正常位置に戻せるならば、関節円板が通常位置に戻ることにより、下顎が前にでてくるということは期待できませんか?

A例えると蝶板の部分が安定していないように思っています。顎関節の正常な状態にしてから歯科矯正でかみ合わせを治すという方法はあり得ませんか?



長々失礼いたしました。
回答1 加藤 道夫 2019/11/28(Thu) 07:38

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

まか さんこんいちは。

>@関節円板の手術で円板を正常位置に戻せるならば、関節円板が通常位置に戻ることにより、下顎が前にでてくるということは期待できませんか?

関節円板の手術は、正常に戻すというよりは、引っ掛かりがあるとそれを取り除くような手術になると思います。かみ合わせの位置が変わる訳では無いので、下顎が前に出てくることはないと思います。

顎変形症の手術であれば、かみ合わせが治ってくるとは思いますが・・・

>A例えると蝶板の部分が安定していないように思っています。顎関節の正常な状態にしてから歯科矯正でかみ合わせを治すという方法はあり得ませんか?

矯正治療の方法で、顎関節を診て治療計画を立てる先生方が確かにいらっしゃいます。近年ではCTですが、顎関節を特殊なレントゲン装置で撮影し検査していると思います。顎関節の位置を正常にしてからではなく、顎関節の位置を正常にしつつ矯正治療でかみ合わせも同時に治す感じになると思います。

参考までに。
返信1 まか 2019/11/28(Thu) 19:04

加藤先生、お忙しいところありがとうございます。
かみ合わせと顎関節は治療は別物なのですね。
かみ合わせがうまく行っている状態で顎関節を治す、という感じが自然なのかなと思いました。
外科矯正の術後経過が良好であるよう祈るしかないですね。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.