歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯が割れ、メタルコア、でアトピー、ダルさ、手の水泡になりました。原因は金属アレルギーなのでしょうか?
相談者 もんもんた
年齢 35 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - もんもんた 2019/11/29(Fri) 21:35
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/29(Fri) 21:52
回答2 - 柴田 (評価2.0) 2019/11/30(Sat) 00:00
返信1 - もんもんた 2019/12/01(Sun) 10:19

  過去の質問 1 - 2019/12/17(Tue) 21:52 - 銀歯が割れた後の全身の症状は金属アレルギーが原因…


質問 もんもんた 2019/11/29(Fri) 21:35

以前、歯医者で根の治療をしてもらい
メタルコア、銀歯のかぶせの処置をしてもらいました。

その当時から、その歯の歯茎が腫れていて
ずっと膿みが溜まる⇒自分で抜くの繰り返しでした。

数年後、その歯が割れ、数日後から、
全身アトピー、全身のダルさ、抜け毛、
一番ひどかったのが、手の湿疹(水泡、膿の水泡)

歯医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、
やはり割れていると言われ、抜歯してもらいました。

抜歯した一時間後に、身体が嘘のように軽くなり、
アトピーや湿疹も大分消えました。

割れた歯を持ち帰りましたが、メタルコアから
強烈な錆びの臭いがしていて、部屋に充満するほどでした。

その歯が症状の原因なのは間違いないと思うのですが

一応、皮膚科でパッチテストをしてもらいましたが、
コバルト、ニッケルに対して、少し反応する程度でした。

金属アレルギーで、歯が割れメタルコアがむき出しになり
それに反応したと思っていたのですが、アレルギーテストでは
そこまで強い反応はなし。しかし症状はひどかったです。
そして、まだ症状が多少残ってる状態です。
時々蕁麻疹も出ます。

これは何が原因なのでしょう?
メタルコアのニッケル、コバルトが原因なのでしょうか?
メタルコアの錆なのでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/29(Fri) 21:52

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。メタルコアは主に銀合金だと思います。

コバルトは入っていませんね。

かなり以前から歯根にクラックが入っていたりしたのかもしれませんね。長期間感染源になっていたようですから慢性炎症の原因が骨に埋め込まれた状態のようになっていたのでしょうね。体のどこかに慢性炎症があると自己免疫疾患につながりますから掌蹠膿疱症の原因になったのでしょう。

金属アレルギーもアレルギーの一種ですから免疫が異常に亢進した状態なのかもしれませんね。

抜歯部位の掻爬をしっかりしてもらうことが大切だと言われることがあります。身体に感染源がない状態にしておくことが大切だろうと思います。

慢性の炎症という意味では咽頭部の扁桃腺炎もよく問題になりますからスッキリ治らないと言うならば歯だけが原因ではない可能性があるかもしれませんね。鼻炎や扁桃腺肥大や上咽頭炎等もアレルギーの原因になるとよく言われますね。
回答2 柴田 (評価2.0) 2019/11/30(Sat) 00:00

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

船橋先生の回答にあるようにメタルコアに使われる金属は保険の場合銀合金が多いと思います。それは硬さと単価の問題だと思います。

例えばGCのキャスティングシルバーコアへのリンクです。

https://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/doc/518/

https://www.gcdental.co.jp/sys/data/file/fetch/1349/

ニッケルもクロムも入っていないと思います。

またピアス、イアリング、ネックレス、指輪、腕時計のバンド、眼鏡フレームなどにもニッケルやクロムを使った商品はあると思います。一度ご確認ください。

船橋先生の回答は多分「歯性病巣感染」という考え方に近いように思います。
返信1 もんもんた 2019/12/01(Sun) 10:19

素早い御回答ありがとうございました。

抜いた歯のメタルコアは現在も手元にあるのですが
未だにサビのような臭いを発していまして
そのサビによるアレルギー反応ではないのでしょうか?

また歯を抜いてからアトピーや、ダルさなどは
抜けましたが、手の湿疹は未だに残っており、
最近では左手まで湿疹が出てきました。
皮膚科では薬をもらいました。

当分は薬で様子を見ようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.