歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療ペースが遅く、不具合とのいたちごっこになってしまう
相談者 みけみき
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みけみき 2019/11/30(Sat) 17:28
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/12/01(Sun) 11:28
返信1 - みけみき 2019/12/01(Sun) 11:39

  過去の質問 1 - 2019/12/01(Sun) 11:28 - 治療ペースが遅く、不具合とのいたちごっこ。通院が…


質問 みけみき 2019/11/30(Sat) 17:28

歯医者通いが終わらずに悩んでいます。

通っている歯医者はとても繁盛しており、担当医ごとに選べる曜日が異なります。
私の担当医は何やら有名な先生らしく、予約を入れるのに苦労して次回が一ヶ月後になるのはざらです。

歯に不具合が起きてから見てもらうのに1ヶ月、見てもらって、では次はこの治療をしましょうと言われて1ヶ月、その続きに1ヶ月…とやっていくうちに新たな不具合が出て、虫歯の治療がずっと終わりません。

その歯医者にはもっと予約を取りやすい先生もいるとは思いますが、予約を取りやすい=人気がなく、腕も良くないのでは?と思うと担当医替えを申し出るのにも躊躇します。
でも見てほしい歯はいくつもあり、現在も放置されたままの虫歯が、他の歯の治療を待っている間にも取り返しがつかないほどに進行してしまうのではないかと、気が気ではありません。

スピードを求めて雑な治療になっては本末転倒なのはわかっていますが、今のスピードの遅さにイライラしたり焦ったりするのにも疲れています。
この程度の間隔で治療するのはよくあることで、あまり気にすべきではないのでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/12/01(Sun) 11:28

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。大学病院の歯科でも予約が取りにくいので一ヶ月に一度ペースになることもよくあると思います。治療にはスピードが必要なものとそうでないものがあるのでなんとも言えませんが、ずーっと何年も何年も歯科に通院治療される方はおられますね。

治療スピードが遅くていつまでも安定した口腔内になれずメンテに移行できないという場合はあります。

多くの虫歯があるならばある程度スピード感を持って治してもらったほうがよいかもしれませんが、転医されない理由があるのでしょうからしょうがないですよね。

担当医の予約がいっぱいであれば致し方ないのですからある程度諦めていただくしかないのではないでしょうか?


複数名の歯科医が在籍している歯科医院であれば、急患対応はちゃんと別の歯科医でもしてくれるのでしょうから虫歯は徐々にしか悪くならないと考えれば問題ないのでしょうね。

〉あまり気にすべきではないのでしょうか?
気にされても他の予約が少なくなるわけではないのですから気にされないようにされるしかないのでしょう。
返信1 みけみき 2019/12/01(Sun) 11:39

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

やはり、その歯医者を選んだ自己責任ということなんでしょうね。
転院はできないわけではないですが、治療中の歯が多いのでせめてこの歯だけでも治しきってもらわないと、と決めかねているうちにほかの歯が悪くなる繰り返しです。

ある程度は仕方ないことだと割り切って、気にしないよう努めようと思います。
ご回答ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.