歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントの手術
相談者 GBJT
年齢 50 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - GBJT 2019/12/07(Sat) 18:46
回答1 - 小林 誠 2019/12/07(Sat) 20:57
返信1 - GBJT 2019/12/08(Sun) 13:48
回答2 - 小林 誠 2019/12/08(Sun) 18:18
回答3 - 松元 教貢 2019/12/10(Tue) 19:32
返信2 - GBJT 2019/12/11(Wed) 12:02
返信3 - GBJT 2019/12/11(Wed) 13:07
回答4 - 松元 教貢 2019/12/11(Wed) 13:53
回答5 - 松元 教貢 2019/12/11(Wed) 13:53
返信4 - GBJT 2019/12/15(Sun) 13:48

  過去の質問 1 - 2020/01/18(Sat) 20:57 - インプラントの手術予定以外の歯の根元に膿
  過去の質問 2 - 2019/09/26(Thu) 16:31 - ブリッジの支台歯の親知らずを歯牙移植することは可…
  過去の質問 他2件


質問 GBJT 2019/12/07(Sat) 18:46

ご質問させていただきます。

上の歯3番の歯が短く差し歯が度々とれるので抜歯しました。(根元に膿も有)

下の歯5番歯根破折のため抜歯しました。
抜歯後は2本ともインプラントを希望していたので、手術の予約をとったのですが、抜歯前のレントゲンで以前根管治療した上の歯1番の根元にも膿があると言われていました。
現在その歯はそのままです。

インプラント手術は歯周病治療を終えてからと認識していましたが、インプラントを入れる所でないからいいという事でしょうか。

上の歯3番も抜歯後レントゲンを撮っていないので、膿が消えているか確認されていません。

上の歯1番を治療してからインプラントの手術でなくて大丈夫でしょか。?よろしくお願いします。
回答1 小林 誠 2019/12/07(Sat) 20:57

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>インプラント手術は歯周病治療を終えてからと認識していました

GBJT さんが書いた根元の膿というのは、歯周病のことなのでしょうか、それとも、根尖周囲に端を発する排膿(サイナストラクト)なのでしょうか。

その状態や程度に依って、対応が大きく変わってくるかもしれません。


>上の歯3番も抜歯後レントゲンを撮っていないので、膿が消えているか確認されていません。

膿が消えているかどうかを確認する云々ではなく、インプラント体を埋入するにあたって骨の量や形態、性状などの状態を診査する為の3次元レントゲン(=CT)のことでしょうか。

ただ、埋入手術に際して事前に撮影していないとなると、プランニングをどうするのかも分かりませんし、如何なものかと思います。。


>上の歯1番を治療してからインプラントの手術でなくて大丈夫でしょか。?

まずは、現状と今後の治療の流れについて、担当医に改めて説明していただくようお願いしてみましょう。

説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の施設を自主的に受診して相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。
返信1 GBJT 2019/12/08(Sun) 13:48

小林先生。ご回答ありがとうございます。

重ねて質問させていただきたいのですが、>根元の膿というのは、歯周病のことなのでしょうか、それとも、根尖周囲からの排膿なのでしょうか。という事から根尖周囲からの排膿は歯周病とは違うので、インプラント手術には影響しないという解釈でよろしいでしょうか。
(歯近辺の膿はすべて歯周病に含まれると思っていました。)
ちなみに上1番の膿は根管治療がうまくいっていないために起こったものだろうとの診断でした。

膿の存在に神経質になりすぎているのかなと思い再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。
回答2 小林 誠 2019/12/08(Sun) 18:18

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>根尖周囲からの排膿は歯周病とは違うので、インプラント手術には影響しないという解釈でよろしいでしょうか。

その解釈は、間違っています。

回答1に書きましたが、状態や程度に依ります。


>膿の存在に神経質になりすぎているのかなと思い再度質問させていただきました。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。
回答3 松元 教貢 2019/12/10(Tue) 19:32

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

後手になってしまいましたが、抜歯されインプラント希望されるなら、最初から計画立てて、抜歯即時インプラントで行けなかったんでしょうか?

個人的には殆どの場合、抜歯即時植立で解決できるので、残念ですね・・・


根尖の病巣で、そんなに大きくないのでしたら、インプラント手術部位に関わらないと言う判断なんだろう、と思います。

間に2番とかがるあるのでしたら、離れていますから、大丈夫と判断されてるんでしょう。

抜歯後膿が消えているかどうかとかの状態は、レントゲンでは写りませんから、取らないでも仕方がない、と思います。

ただ、結構抜歯から時間が経っていれば、骨の再生が進んでいるのかどうかで、病巣が綺麗になくなっていて、治って来ている、と判断はできると思います。

それは手術時に取れれば大丈夫ですから、撮影希望なら先生に言って見て下さい。
返信2 GBJT 2019/12/11(Wed) 12:02

小林先生、ご回答ありがとうございます。

通っている医院さんがとても忙しく、治療に関する説明はほとんど歯科衛生士さんを介してになっています。

難しいですが、コミュニケーションをとる努力をしたいと思います。
返信3 GBJT 2019/12/11(Wed) 13:07

松元先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯後約一か月ですが時間が経っている範囲に入りますでしょうか。
2か所の抜歯予後をあまり確認せずに手術予定日を提案されたように感じ不安になっていました。

いずれにしろ担当医さんに詳しく話を聞かないといけませんね。
回答4 松元 教貢 2019/12/11(Wed) 13:53

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

抜歯と同時にインプラントできなかった、もしくはしなかったのでしたら、後はその先生のお考えのタイミングでインプラント手術になるしかない、と思います。

チャンと抜歯後、病巣の除去できている前提ですが、抜歯窩は2週間も過ぎれば悪い菌とかは浄化されてなくなっている、と分かっています。

1ヶ月も過ぎれば、充分ではないか、と思います。
回答5 松元 教貢 2019/12/11(Wed) 13:53

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

抜歯と同時にインプラントできなかった、もしくはしなかったのでしたら、後はその先生のお考えのタイミングでインプラント手術になるしかない、と思います。

チャンと抜歯後、病巣の除去できている前提ですが、抜歯窩は2週間も過ぎれば悪い菌とかは浄化されてなくなっている、と分かっています。

1ヶ月も過ぎれば、充分ではないか、と思います。
返信4 GBJT 2019/12/15(Sun) 13:48

松元先生、ご回答ありがとうございます。

2週間で大丈夫と知り、安心しました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.