歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯のインプラント
相談者 うさうさ620
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うさうさ620 2019/12/11(Wed) 21:59
回答1 - 加藤 道夫 2019/12/12(Thu) 07:22
回答2 - 松元 教貢 2019/12/15(Sun) 14:57
返信1 - うさうさ620 2019/12/15(Sun) 15:09
返信2 - うさうさ620 2019/12/15(Sun) 15:50

  過去の質問 1 - 2020/01/26(Sun) 07:22 - 骨が薄い前歯にインプラントをした場合、噛めない期…


質問 うさうさ620 2019/12/11(Wed) 21:59

はじめまして
現在、前歯の連結7本差し歯がぐらつきはじめ、インプラントを検討しています
ですが、前歯のインプラントするには骨が薄くて出来ないと言われてしまいました。
それでも何とか、して頂ける歯科医院を探したのですが、
インプラント手術をしてから、約10ヶ月〜1年程食べ物を噛むことが出来ないと言われて迷っております。
というのも、私は前歯がほぼ全滅で前歯7本分くらいをする予定なので
長期間、物が噛めないのはどーなるのか不安です。
インプラントというのは、長期間噛めないものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答1 加藤 道夫 2019/12/12(Thu) 07:22

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

うさうさ620 さんこんにちは。

現在、前歯の連結7本差し歯がぐらつきはじめ、インプラントを検討しているが、骨が薄くて出来ないと言われてしまって困っているのですね。

骨が無い場合には、骨があるところにインプラントをするか骨を作るかになると思います。

手術をしてから、約10ヶ月〜1年程はしっかりとしたインプラントでは食べ物を噛むことが出来ないこともありますが、テンポラリー(一次的)のインプラントを使用すれば、噛むこともある程度出来ることもあります。

これらは治療計画で変わってきますので、もう少し今の歯科医院か、大学病院や学会のインプラントの相談窓口で相談されてみてはどうでしょうか?
回答2 松元 教貢 2019/12/15(Sun) 14:57

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

どう言う状態なのかが分かりませんが、骨の状態が相当に悪くて、骨を造ることを先にして、それからインプラントと言うこと、とかなのでしょうか?

歯根があるのなら、まだ顎堤はあるはずなので、それを守りながら既存骨に維持をさせる抜歯即時インプラントをされれば、そこまでの時間は掛からないで治せるのでは、と思うのですが。

抜歯即時インプラントで初期固定か45Nとかしっかり得られれば、今のインプラントなら、2ヶ月程度で噛ませられるようにできる、と思います。

私個人のお勧めは、ストローマンインプラントのSLActiveインプラントで、世界最速で骨とくっ付いて安定してくれるインプラントで、早ければ1ヶ月で咬合負荷できます。

ただし、できる先生を選ばないといけませんので、良く探して下さい。

同時に骨造成とか歯茎の再生とかもしなければならない、かなりハイレベルな治療ですから、担当医選びは相当に慎重にされて下さい。

できれば、その先生の症例写真とかを見せていただくと良い、と思います。

たまたまではなく、普段からできてることが大事ですから、幾つもケースを見せられる方が良いです。

手術の方法も、治せる早さも、腫らさない痛がらせないなどの配慮も、とても大切なので、そこも良く調べて下さい。
返信1 うさうさ620 2019/12/15(Sun) 15:09

加藤先生、ご回答ありがとうございます。
大学病院でインプラントも行っているのは知りませんでした。
何ヶ所にも相談しなくてはならないですね。
地元の大学病院に相談してみようと思います。
返信2 うさうさ620 2019/12/15(Sun) 15:50

松元先生、こんにちは
回答ありがとうございます。
前歯の上顎の骨が薄くて、骨を増やすことが必要らしいです。
前歯の連結ブリッジがぐらつき、セメントの劣化なのか
もぉ歯根が割れているのか、ぐらつくブリッジを全て取ってしまわないと分からないと言われました。
もし、取ってブリッジが出来ない状態なら入れ歯と言われ
それには抵抗があるのでインプラントを検討しました。
田舎なので地元の歯医者さんでは骨造成出来る歯科医さんがなく
関東の歯科医さんで相談に行ったところ、出来るのは出来るが
1回法らしく、約10ヶ月も何も噛めないのは辛くて相談しました。
ストローマンインプラントとは一体なにか調べて、色々な病院を調べてみようと思います。
ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.