歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 接着ブリッジの方法について
相談者 莉奈
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 莉奈 2019/12/14(Sat) 22:04
回答1 - 小林 誠 2019/12/15(Sun) 08:25
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/12/15(Sun) 09:00
回答3 - 松元 教貢 2019/12/15(Sun) 16:07

  過去の質問 1 - 2020/03/05(Thu) 07:00 - 親知らず抜歯後激痛
  過去の質問 2 - 2020/02/13(Thu) 09:29 - 舌炎の原因は虫歯では?
  過去の質問 他31件


質問 莉奈 2019/12/14(Sat) 22:04

よろしくお願いします。
右下5.6番が欠損です。
4.5.6.7番でコンポジットレジン修復で、接着ブリッジ
作ってもらいましたが、2ヶ月で破損しました。
4番をどうしても削りたくなくて、
コンポジットレジンで作ってもらいましたが
ダメでした。もう諦めて通常のブリッジにしようかなと思うのですが
4番が傾いてるので、もしうまくいかなくて神経を抜くことになったらと
思うと恐怖です。
インプラントは怖いので考えていません。
接着ブリッジで、(これ以上4番を削らない方法)
強度を持たせるような治療選択肢はないのでしょうか
回答1 小林 誠 2019/12/15(Sun) 08:25

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>4番が傾いてる

ブリッジ or 義歯 or インプラントの何れを選択する場合でも、矯正力で整直化させるのが望ましいように思います。


>4番をどうしても削りたくなくて

先々のことを鑑みると、健康な歯を削るのは、出来れば回避したいものです。


>インプラントは怖いので考えていません。

最初はそう思っている方でも、実際にブリッジを回避できるとなると、殆どの方は喜んでくださいますね。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/12/15(Sun) 09:00

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。4番が傾いたままブリッジにすると将来的に問題になるかもしれませんから4番を矯正治療で咬む面に垂直するように動かしてもらえると良いかもしれませんね。
インプラントにされる場合も周囲の歯の環境を整えておくと良いだろうと思います。

5.6はよく咬むところでしょうから補綴する前に条件を整えておくと長持ちすると思います。

4番を削らない方法は中間欠損補綴の為の入れ歯もあるでしょうが、傾いた歯はより傾くので出来れば真っ直ぐ立ててもらっておきたいように思います。

おかかりになっている歯科医によくご相談してみてください。
回答3 松元 教貢 2019/12/15(Sun) 16:07

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

今だけのことしか考えられてないのではありませんか?

ブリッジや入れ歯にして、後々支えの歯が悪くなり、更に歯の喪失が広がる危険性を良く考えて下さい。

今のインプラント治療は、先生を選べば、痛がらせない腫らさないで早く治せる方法もあります。

歯を削られたり、負担を強いること、より高齢になられてから再治療されることの方が怖くないですか?

歯は削られない方が圧倒的に長く使えます。

神経、歯髄はできるだけ残すのが良いです。

歯は再生できませんが、骨や歯茎は再生できます。

再生、再建できる組織を触る方が良いと私は思います。

怖いのは、手術が必要と言うことですよね。

でも、なんだこの程度なんだ、と言われることが殆どです。

やり方、方法次第ですから、インプラントなら皆んな同じ、と思わないで下さい。

怖くしない、痛くない、辛くないように治せる先生を選べば良いです。

長い人生で何が本当に大切なのか?を間違えないで下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.