歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療済の歯、再治療か抜歯を待つか
相談者 Nilsson
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Nilsson 2019/12/15(Sun) 07:29
回答1 - 小林 誠 2019/12/15(Sun) 08:25
返信1 - Nilsson 2019/12/20(Fri) 22:10

  過去の質問 1 - 2020/01/27(Mon) 08:25 - [写真あり] 再根管治療をするか抜けるまで使うか…
  過去の質問 2 - 2016/10/21(Fri) 08:00 - [写真あり] 3ヵ月程前から歯茎から膿が出ている…


質問 Nilsson 2019/12/15(Sun) 07:29

6年以上前に治療した右上8番奥歯(根管治療済、銀歯のクラウンつき)の表面の黒ずみを、先週の歯科検診で指摘され、近い将来歯が取れて抜歯になると言われました。痛みはなく、腫れも膿も今のところありません。

現在インプラントが主流な国に住んでるので歯科検診では、再根管治療より自然に歯が抜ける/折れるのを待つことを勧められました。(見えづらいですがレントゲン写真を添付させていただきます)

恥ずかしながら左上8番奥歯も根管治療後、歯が抜け落ち抜歯になり40歳前後で両奥歯インプラントになるのに抵抗があります。

数年後、右上の奥歯が悪くなり抜歯になるのを待って、潔く両方の上奥歯をインプラントにした方が良いのか、残ってる右上の歯の再根管治療を早めにするべきか、判断が難しいと思いますが教えて頂きたく投稿させていただきます。

画像1DSC_1118.JPG
回答1 小林 誠 2019/12/15(Sun) 08:25

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

基本的なことになりますが、当該歯が本当に8番=親知らずなのでしたら(or 上顎の場合なら、仮に7番だったとしても)、素直に抜歯して、そのまま放しても構わないことが多いように思います。
返信1 Nilsson 2019/12/20(Fri) 22:10

小林先生  ご返信ありがとうございました。10年程前、歯科矯正時に3本既に抜歯しており、その後も左奥歯(7番でした)が欠損してしまったのでこれ以上歯が少なくなることに抵抗がありました。

インプラントなど早急に行わないといけないというものではないことを知り安心しました。

下の歯が出てくる恐怖もありますが、現在は矯正時のリテーナーも毎夜しています。今ある歯を大事に そして左の奥歯をよく磨いて様子を見たいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.