歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療、再発するなら、やらないほうが無難でしょうか?
相談者 ふさちゃん
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 09:58
回答1 - 櫻井 善明 2019/12/17(Tue) 11:55
返信1 - ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 13:02
回答2 - 柴田 (評価1.8) 2019/12/17(Tue) 13:12
返信2 - ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 13:18

  過去の質問 1 - 2020/03/23(Mon) 15:05 - 根管治療時のラバーダムの代用品はありますか?
  過去の質問 2 - 2020/03/06(Fri) 11:00 - 根管治療中に虫歯を放置した別の歯に痛み。同時治療…
  過去の質問 他38件


質問 ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 09:58

昔、神経を抜いた歯の根っこに膿がたまり(レントゲンで判明)
歯内療法専門医に行ったところ、先生が
「これは今の日本の保険適応のレベルでは、根の治療をしても、また数年後に必ず再発するよ」と言いました。
それなら、わざわざ根管治療をしないほうが良いのでしょうか?
今、もう沈静化してるようなので、また掘り出したら痛みが出たり
逆に良くないのかなと迷ってきました。

根管治療、また数年後に再発するなら、もう何年も沈静化してる場所を掘り返さないほうが良いのでしょうか?
それとも、やはり膿は出したほうがよいのでしょうか?
掘り返すことで、余計にばい菌が入ったり逆効果の場合もあるのでしょうか?
回答1 櫻井 善明 2019/12/17(Tue) 11:55

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

難しい問題ですね。

最終的には「誰が」「どのように」治療を行ったのかで再発のリスクは変わると思います。

「根管治療に精通した先生(専門医)」が「ラバーダムやマイクロスコープを使って、丁寧に」治療を行えば再発のリスクは少ないと思います。(医療である以上、100%と言う事は言えませんが)

逆に「根管治療をあまり得意としない先生」が「ラバーダムもマイクロも使わずに」治療した場合、再発のリスクは高くなると思います。


担当の先生は「後者」の事を広く「今の日本の保険適応のレベル」と評されたのではないかと思います。
返信1 ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 13:02

櫻井先生

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。
とても勉強になり、感謝しております。
回答2 柴田 (評価1.8) 2019/12/17(Tue) 13:12

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

> 昔、神経を抜いた歯の根っこに膿がたまり(レントゲンで判明)

「膿がたまる」と良く言われていますがレントゲンではそこまでは分からないと思います。あくまで患者さんが理解しやすいように使う常套句だと思います。レントゲンで黒い影があったということかと思います。神経を抜いたあと黒い影が写っている場合は根の先に病変があると思います。要治療だと思います。

>歯内療法専門医に行ったところ、

これは一般の歯科医で専門医の資格を持ってる方でしょうか?
それとも根管治療治療だけしかしない本当の専門医でしょうか?

普段は保険診療を行い根管治療の一部を自費で行うのでしょうか?

「これは今の日本の保険適応のレベルでは、根の治療をしても、また数年後に必ず再発するよ」と言いました。

その専門医の先生の自費治療だと治せるという意味かもしれないと思います。

> わざわざ根管治療をしないほうが良いのでしょうか?

前述のように病変はできてきるので治療したほうがいい場合はあると思います。
返信2 ふさちゃん 2019/12/17(Tue) 13:18

柴田先生

お忙しい中、詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。
私が行った歯科は、歯内療法専門医ですが、普通の治療や審美歯科など行っている先生です。
根管治療は全て保険診療で行っている先生です。

治療したほうがいいと教えてくださって、とても助かりました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.