歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 丁寧な歯磨きでもバイオフィルムは形成されてしまうのか
相談者 nmk
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - nmk 2019/12/17(Tue) 19:23
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/12/17(Tue) 23:09
回答2 - 森川 2019/12/18(Wed) 11:16
返信1 - nmk 2019/12/18(Wed) 20:28
返信2 - nmk 2019/12/18(Wed) 20:33

  過去の質問 1 - 2020/03/23(Mon) 09:14 - 歯肉退縮している箇所に歯間ブラシを使い続けてもい…
  過去の質問 2 - 2020/03/20(Fri) 09:14 - 自費のクラウン2本の製作期間について
  過去の質問 他13件


質問 nmk 2019/12/17(Tue) 19:23

今日クリーニングでバイオフィルムを取ってもらいました。
今後のケアの参考にしたいのでお聞きします。

1.歯磨きを頑張ってもバイオフィルムは
少しずつ形成されていきますか?
(衛生士の方には少しずつ溜まっていくので
2、3ヶ月の間隔で掃除するのが理想と言われました)

2.歯磨きがきちんとできていると
バイオフィルムの付着の程度がマシになるのでしょうか?

3.プラークコントロールとは歯垢やバイオフィルムの
程度をコントロールすることですか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/12/17(Tue) 23:09

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

1.どんなに頑張って丁寧に歯磨きをされても磨ききれていない部分ができますね。

ご自身が磨けない部分が残るとネバネバするバイオフィルムができますね。

バイオフィルムは歯を溶かしたり歯茎にダメージを与えますから例えば初期虫歯の部分があったり歯周病の病名がつくと定期的にプロフェッショナルクリーニングの為に歯科医院を受診される事が望ましいと言われます。
歯科衛生士にクリーニングしてもらうとわかると思いますが、かなり時間をかけて磨きますよね?それでも磨き残しがあるかもしれません。プロが
明るい光の元専用の器具を使用して磨いてもかなり大変ですからご自身がお口の中を見ることなく磨くと必ず取り残しが生じています。

2.マシになります。

3.そうですね。
回答2 森川 2019/12/18(Wed) 11:16

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>(衛生士の方には少しずつ溜まっていくので2、3ヶ月の間隔で掃除するのが理想と言われました)

私の知る限り、2、3ヶ月の間隔で掃除すると予防効果があるという信頼できる根拠はなかったかと思います。

つまり定期的に歯科医院でバイオフィルムを除去するという行為自体に意義があるとは個人的には考えません。
返信1 nmk 2019/12/18(Wed) 20:28

船橋先生、回答ありがとうございます。
頑張っても自分では磨ききれない部分は
どうしてもでてきてしまうものだと改めて理解しました。
自分では手の届かないところを
歯医者に助けてもらうという認識でいます。
バイオフィルムを取ってもらったばかりなので、
丁寧な歯磨きを心がけて次のクリーニングまで
バイオフィルムの付着の程度をマシにしたいと思います。
ありがとうございます。
返信2 nmk 2019/12/18(Wed) 20:33

森川先生、回答ありがとうございます。
バイオフィルムの予防というより
歯磨きが丁寧でもバイオフィルムは
どうしても形成されてしまうので
その間隔で取りに来てもらうといいという感じでした。
バイオフィルムは歯や歯茎に悪影響を与えますし、
放っておくと層がどんどん厚くなってしまうのではないか
と考えたので、衛生士の方の助言通り
3ヶ月に1度のペースでクリーニングに通おうと思います。
私はマウスピース矯正をしているので、
なおさらその頻度の通院がベストだと思われたのかもしれません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.