歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 喫煙者の口臭
相談者 いちもも
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - いちもも 2019/12/19(Thu) 00:29
回答1 - 小林 誠 2019/12/19(Thu) 07:04
返信1 - いちもも 2019/12/25(Wed) 23:56
回答2 - 小林 誠 2019/12/26(Thu) 08:49
回答3 - 三木 雄斗 2019/12/26(Thu) 09:09
助言1 - かんかんた 2019/12/26(Thu) 19:14

  過去の質問 1 - 2020/01/28(Tue) 07:04 - 喫煙者の口臭、歯茎の奥まで掃除しても改善しない(…
  過去の質問 2 - 2017/02/01(Wed) 07:00 - 歯が黄ばんでいてすきっ歯、ラミネートベニアとホワ…
  過去の質問 他3件


質問 いちもも 2019/12/19(Thu) 00:29

タバコを吸う彼氏の口臭についてです。

しかしタバコというより、なんとも言えない変なニオイがして困っています。

彼には伝えていません。

彼はタール8ミリのタバコを吸っています。

車の中にガムを常備していますが、特に口臭予防の効果のあるものではなく、キシリトールが配合されている、ピーチやオレンジなど味の付いたガムです。

数ヶ月前歯医者に行ったようで、麻酔をかけて何回かに分けて歯茎の奥まで掃除したらしいです。

その後通院はしていません。

掃除をしたことで口臭がなくなるかと期待していたのですが、なくなりませんでした。

接客業のため仕事中あまり水分を取ることはできないようですが、一緒にいて普通に食事したりデートしてる時も臭うので、乾きは関係ないのかな?と思っています。

歯磨きの様子を見ても、そんなにいい加減に磨いているわけではないですが、フロスはやらないようです。

私個人的には、タバコとガムのニオイが混ざり合って変なニオイになってるのかな?と感じているのですが、何が原因なのでしょうか?

例えば、彼が車で迎えに来てくれて助手席に乗り込んだ瞬間に臭いです。

日によって少し差があるようにも感じます。

ガムは好きなようなので、何かオススメのガムとかはないでしょうか?

どんな対策が有効でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2019/12/19(Thu) 07:04

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ガムや口腔内の清掃で、喫煙による口臭が根本的に改善されるとは思えません。

もし軽減するとしても、極一時的なものでしょう。

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

交際相手の方や、いちもも さんご自身の為に、また、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさるよう、背中を押してください。
返信1 いちもも 2019/12/25(Wed) 23:56

ありがとうございます。

私も何度も言ってますが、やめる気はないようです…

ちなみに、患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

タバコのニオイもありますが、なんか変なニオイがするので本人に伝えづらいです。
回答2 小林 誠 2019/12/26(Thu) 08:49

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

歯科医師に依って異なるかとは思いますが、私だっだら、伝えることが患者さんの為になると考えた際には伝えます。
回答3 三木 雄斗 2019/12/26(Thu) 09:09

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

>患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

私は歯周病などの病的な口臭の場合は必ず伝えるようにしています。
老若男女問わず必ずです。

ただ喫煙者の場合はその匂いが強すぎて病的なものがどうか認識できないことは結構ありますね・・・。
助言1 かんかんた 2019/12/26(Thu) 19:14

歯科医ではないのですが、一つの経験談として、投稿させて頂きます。

彼氏さんは、麻酔をかけて歯茎の奥まで掃除したとのことなので、歯周病なのではないでしょうか?
歯周病が進むと、膿がでたり口臭が強くなるのは良く言われているかと思います。

私自身、歯周病と診断されました。
口臭は指摘されたことがないし、自分でもかなり気を付けていましたが、油断すると出てしまっていたかもしれません。
私は、かなり歯磨きを頑張りました。
普通に歯磨きするだけではだめでした。それまでも、一日三回は歯磨きして、三か月に一度は歯医者に歯石を取りに行ってましたが、現状維持、もしくは少しずつ進んでいたと思います。
しかし、ある時から一念発起して、歯間ブラシとフロス、夜最後にデンタルリンス(歯周病用の液体歯磨き)を欠かさないようにしてから、劇的に変わりました。
自分でも分かりましたし、歯医者さんにも言われました。
三か月に一度歯医者さんに行って掃除してもらうのは大切なことですが、それ以上に自分の毎日のケアが大切なんだなと実感しました。
歯周ポケットも浅くなり、血は全くでなくなりました。
口臭も心配しなくてよくなったと思います。

長くなりましたが、もちろん喫煙も止めたほうがいいですが、歯磨きを徹底した方がいいと思います。
歯周病がある人なら、歯間ブラシは大切だと思います。

ガムは、私はキシリトール100%の、歯科専用のを使っています。
砂糖類が少しでも入っていないものがいいと思います。
ガムだけでは改善しませんが、唾液もでるし、キシリトールの力もあるので、徹底した歯磨きと合わせれば、歯がつるつるになるし、口臭も抑えられると思います。

素人がすみませんでした。
こんな場合もあると思って頂ければ、幸いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.