歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左右の下の奥歯の頬側、歯茎の上2mmあたりに茶色い傷がある
相談者 サメちゃん
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - サメちゃん 2019/12/20(Fri) 17:56
回答1 - 小林 誠 2019/12/21(Sat) 07:16

  過去の質問 1 - 2020/01/31(Fri) 07:16 - 左右下の奥歯の頬側根元あたりに茶色い傷のようなもの


質問 サメちゃん 2019/12/20(Fri) 17:56

こんにちは。

2ヶ月前(10月下旬)に上の親知らずを左右とも抜歯しました。
その後経過順調で一ヶ月前(11月下旬)に右下の親知らずを抜歯しました。
さらに2週間前(12月第一週)に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯の経過は順調と言われていました。

本題とは別ですが、その後顎関節症が増悪し、開口するだけでミシミシ、シャリシャリと音が鳴ります。
他院でですか、噛む力が強い、歯ぎしりを頻繁にしている、顎関節症などを指摘されています。全て経過観察です。

そして、奥歯をふとみると、下の奥歯(6、7番)の頬側の面に、歯茎との境目から1、2mm上にひび割れのような線がありました。見てもわかりますし、爪でなぞっても凹んでるのが分かります。
さらに線の後ろ側(口の奥側です)は、茶色く変色しており、幅も1mmほどの傷のようになっています。両側ともです。

線は歯を周回するようにあります。見える範囲ですが。
ちなみに、抜歯したときは指摘されませんでした。

そこでいくつか質問があります。
これは抜歯後に噛み合わせが変わる、などにより歯にかかる力が強くなったことで亀裂が入るなどして出来たものでしょうか?このまま歯が割れたりしないか不安です。

また、1、2ヶ月程度で歯にひびが入るほど進行するものなんでしょうか?
それとも、先生が指摘しなかっだけでもともとあったものなんでしょうか?

また、この先放置していたら歯が割れたりするのでしょうか?


長文でかつ質問が多くて恐縮ですがお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2019/12/21(Sat) 07:16

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

サメちゃん さん、こんにちは。

>本題とは別ですが、その後顎関節症が増悪し、開口するだけでミシミシ、シャリシャリと音が鳴ります。
>他院でですか、噛む力が強い、歯ぎしりを頻繁にしている、顎関節症などを指摘されています。全て経過観察です。

どうでしょうね、通院が大変かもしれませんが、「顎関節症診療センター」とか、「顎関節治療部」とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>先生が指摘しなかっだけでもともとあったものなんでしょうか?

残念ながら、知る由もありません。

早速、線というのが、着色なのか or 虫歯なのか or ヒビなのか、担当医に精査していただき、歯が割れたりしないかどうかの説明をお願いしてみましょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.