歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 糸ようじの使い方について
相談者 yasu 38
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - yasu 38 2019/12/22(Sun) 22:50
回答1 - 小林 誠 2019/12/23(Mon) 07:51
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/12/23(Mon) 10:08
返信1 - yasu 38 2019/12/28(Sat) 18:05

  過去の質問 1 - 2020/02/21(Fri) 09:26 - イソジンで口をすすぐのは歯周病に効果はありますか?
  過去の質問 2 - 2020/02/18(Tue) 19:10 - 歯の着色の治療法と費用について教えて下さい
  過去の質問 他6件


質問 yasu 38 2019/12/22(Sun) 22:50

私はY字型の糸ようじを使っています。
(デンタルフロスにも挑戦しましたが、奥歯に入れにくくて、Y字型のを使ってます。)

Y字型の糸ようじの使い方について質問なのですが、一つの歯と歯の間に使ったあと、そのまま別の歯の間に使って良いのでしょうか?
そのまま使ってしまうと歯垢がどんどん糸ようじに溜まっていって、最後の方の歯では全然歯垢が取れてないってことになったりしませんか?

いちいち水で洗うのは面倒臭いし、ネットで、歯ブラシを濡らすと効果が落ちるという話を見かけたので、糸ようじも洗って濡れたまま使うと効果が落ちるのではと思い、私は、ひとつの糸ようじを洗わずに全部の歯に使っています。

今の使い方でいいですか?それともひとつの歯の間に使うごとに洗う必要はありますか?
回答1 小林 誠 2019/12/23(Mon) 07:51

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>今の使い方でいいですか?

文面だけでは、適応や実際の手技が分かりませんから、担当の歯科衛生士に確認していただきましょう。

また、自分流にシフトしていないか、定期的に診続けていただきましょう。


>ひとつの歯の間に使うごとに洗う必要はありますか?

ひとつの歯間ごとにブラシを洗う必要があるとは思いませんが、気になるようでしたら、洗っても構わないものと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/12/23(Mon) 10:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
お口の内部の汚れは付着しているものと浮遊しているものに分けてお考えになられるとわかりやすいだろうと思います。

隣接面の歯垢や汚れが問題になるのは特に歯面に対して付着し続けて酸性に傾いた汚れになってしまうことが問題だと考えられると思います。

ですから多少汚れた糸ようじでも付着した汚れを浮き上がらせる事は行えるのでしないよりしたほうが良いということになりますね。

糸で浮き上がらせた汚れはうがいで洗い流しておけばよいでしょう。唾液が沢山出る方はそのまま飲み込んで胃液で殺菌してもらうという手もありますが気持ちとして汚れて腐敗している(酸性に傾いた汚物)物は吐き出したいでしょう。

海外製品には糸ようじにフッ化物が塗布されたものもありますが日本ではそういうものは手に入りにくいでしょうからフッ化物入りの歯磨き粉をつけてもよいかもしれませんが、いちいち面倒でしょうから糸ようじをこまめにして付着汚れにしたままにしないという意味でご使用されるとよいでしょう。

本当はフロス状でご使用できるように器用さを磨かれれば歯茎の健康維持にも役立つのですがなかなか難しいですよね。。。

糸ようじで良いので頑張ってお口の衛生状態を高めてください。
返信1 yasu 38 2019/12/28(Sat) 18:05

お答えありがとうございました。
デンタルフロスにも挑戦してみます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.