歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント上部構造の再着後の痛み
相談者 く〜う
年齢 52 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - く〜う 2019/12/23(Mon) 15:34
回答1 - 松元 教貢 2019/12/23(Mon) 16:16
回答2 - 松元 教貢 2019/12/23(Mon) 16:18

  過去の質問 1 - 2020/01/17(Fri) 16:16 - インプラント上部再装着後の痛みの原因
  過去の質問 2 - 2019/05/14(Tue) 23:01 - インプラント後8年、痛みと上部構造の固定法及び材質
  過去の質問 他7件


質問 く〜う 2019/12/23(Mon) 15:34

5日前に下顎7番インプラントのセメント合着での上部構造がフロスを通した時に外れた為翌日再着していただのですが直後にズキズキと痛みがありましたが徐々に痛みがやや和らぎましたが就寝中に目が覚めることがあった為再度翌日受診して再着しましたが歯茎を頬の上から触ると腫れていて押さえると痛みがあり顎下リンパ辺りにも痛みがありました。(インプラント動揺、膿などなし)

翌日別件で内科を受診し唾を飲み込み時喉に痛みがあることを訴え診ていただいたところリンパが炎症してるとの事で鎮痛剤、抗生剤を処方され3日間服用して腫れや痛み大分引きましたが少し痛む時があります。

上記の原因として思いあたるのはアタッチメントの軸(棒)に対して上部構造の穴が大きく作られている(主治医には、セメントの厚さ確保の為そうように製作してるとの回答)為合着位置がずれて歯肉を挟さみ込んで合着された為又は余剰セメントを剥離時に歯茎をスケーラー及び先端が尖った器具にて広げるなどして触ったことによる炎症かと思われますが他に原因は考えられますか。

年末年始で病院も休みに入るため薬を飲み切った(5日分)時悪化しないか心配です。
回答1 松元 教貢 2019/12/23(Mon) 16:16

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

喉の方の痛みは、多分インプラントとは離れてるので、関連は薄い、と思います。

セメントで付け直しした時、書かれてるようなことの他には、余剰セメントがあって、歯肉を刺激してしまってるのかも知れません。

おかしな感じが取れないのなら、先生に連絡して、見ていただいて下さい。
回答2 松元 教貢 2019/12/23(Mon) 16:18

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

喉の方の痛みは、多分インプラントとは離れてるので、関連は薄い、と思います。

セメントで付け直しした時、書かれてるようなことの他には、余剰セメントがあって、歯肉を刺激してしまってるのかも知れません。

おかしな感じが取れないのなら、先生に連絡して、見ていただいて下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.