歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯について
相談者 大五郎
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 大五郎 2019/12/25(Wed) 08:28
回答1 - 杉原 成良 2019/12/25(Wed) 13:31

  過去の質問 1 - 2020/03/04(Wed) 22:09 - デンタルミラー等の歯科で使われる器具で毎回痺れや…
  過去の質問 2 - 2020/01/10(Fri) 13:31 - 左奥歯の抜歯について(認知症の父)


質問 大五郎 2019/12/25(Wed) 08:28

父(認知症)の治療について相談

先日歯が欠けたということで 歯医者に行きました。
虫歯になっているがすでに神経がなくなっている、
抜歯かそのままにしておくかと言われました。

(左側奥から2番目の 歯です)
(歯医者には、付き添って説明は、わたしが受けています。)

父はアルツハイマーにかかり 歯の痛みを感じなくなりました。先生はこんなにひどい虫歯なら すごい痛いはずだ と言いましたが 父は全く痛いということは 言いませんでした。今回で二回目。

左から2番目の歯を抜いた後 一番奥の歯も治療しブリッジの形をとるということでしたが、
ブリッジに関して、何度も
虫歯→抜歯→ブリッジと流れを説明しても
父は、都度都度忘れて違和感として歯に何か詰まってるとずっと言うようになると思います。

もし 今本人が 何の痛みもなく
歯医者にいくと言うことが不安で何度も何度も
治療中トイレにもいかないといけない場合
あえて ブリッジをせず もうそのまま置いておいてもいいのでしょか。

ブリッジは、せずとも抜歯だけは、したほうがよろしいですか?
回答1 杉原 成良 2019/12/25(Wed) 13:31

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

難しい問題ですね。

認知症の程度や、歯の残り具合にもよりますが・・・


>父はアルツハイマーにかかり 歯の痛みを感じなくなりました。

アルツハイマーでも痛みは感じます。たまたま、現在その歯が痛くないだけだと思います。


>ブリッジは、せずとも抜歯だけは、したほうがよろしいですか?

上記のとおりなので、突然痛みだす可能性はあります。
また、欠けた部分が舌や頬粘膜を傷つける危険性もあります。
とりあえず抜歯だけはした方がよろしいかと思います。

いずれにせよ、ブリッジにするのは抜歯の傷がある程度ふさがってからです。
その間様子をみて、食事等が不便なようならブリッジを考えてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.