歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上の親知らずを抜くべきかどうか
相談者 みみ5773
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みみ5773 2019/12/27(Fri) 17:31
回答1 - 三木 雄斗 2019/12/27(Fri) 18:37
回答2 - 小林 誠 2019/12/27(Fri) 18:44

  過去の質問 1 - 2020/02/02(Sun) 19:37 - 親知らず抜歯後の赤い血?の塊について
  過去の質問 2 - 2020/02/01(Sat) 03:44 - 数日前から一番奥の歯茎から茶色っぽい歯のようなも…
  過去の質問 他2件


質問 みみ5773 2019/12/27(Fri) 17:31

こんにちは。
上顎の奥に親知らずがあります。
大部分は骨に埋まっているのですが、一部分露出しており、抜歯すべきか悩んでいます。

抜歯をする際に骨を削ることと蓄膿症になる可能性があることなどのデメリットを勘案して、今抜くべきか、それとも虫歯や痛みが出てから抜くべきか悩んでいます。

また、このような親知らずは歯医者さんにとって相当に難易度の高いものになるのでしょうか?

ご意見を聞かせていただければ幸いです。
回答1 三木 雄斗 2019/12/27(Fri) 18:37

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

みみ5773さん、こんにちは。

>今抜くべきか、それとも虫歯や痛みが出てから抜くべきか悩んでいます。

担当医からはなんと言われていますかね?
私であれば抜歯をお勧めする状態かとは思いますが・・・。

ちなみに、「抜歯をする際に骨を削ることと蓄膿症になる可能性がある」というのは確かに間違いではありませんが、「@親知らず抜歯後、抜いた穴が上顎洞と交通しており」なおかつ、「A治癒までの間に歯科医師の注意事項などを守らず生活した」という事が無ければまず抜歯原因で蓄膿症になることはないと思いますよ。
実際に@の方は結構な頻度でいますが、1月しないうちに穴も塞がりますので、その間Aの注意事項を守っていれば殆ど問題なく治癒しますので。


>このような親知らずは歯医者さんにとって相当に難易度の高いものになるのでしょうか?

本当に「大部分は骨に埋まっている」状況だとするとそこそこ難易度は高いですね。
一般開業医さんで対応できるかどうかは担当医次第です。
ただ、骨ではなく歯茎に埋まっているだけだとすると左程難しくない状況なので、余程特殊な根の形や埋まり方、歯並びの状況などが無ければ一般開業医さんで難なく対応できることが多いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 小林 誠 2019/12/27(Fri) 18:44

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>大部分は骨に埋まっているのですが、一部分露出

文面だけでは、歯根の形態や方向などが判りませんね。

そうなると、難易度も判りません。


>抜歯をする際に骨を削る

一般的に、上顎の親知らずの抜歯の際には、骨は削りません。


>蓄膿症になる可能性がある

可能性の程度については、レントゲンなどの資料を見てからということになりますが、三木先生も仰っているように、そもそも、抜歯前後の注意事項を遵守していれば、殆どの場合、蓄膿症(上顎洞炎)にはなりません。


>今抜くべきか、それとも虫歯や痛みが出てから抜くべきか悩んでいます。

文面だけで判断するのであれば、素直に抜歯した方が良いように思えますが、口腔外科を標榜している施設で、実際の状態を診ていただくのも一法かもしれません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.