歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の色違いを治したい
相談者 テレッテレ
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - テレッテレ 2019/12/28(Sat) 00:43
回答1 - 柴田 (評価2.3) 2019/12/28(Sat) 06:31
回答2 - 小林 誠 2019/12/28(Sat) 07:09
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/12/28(Sat) 11:57

  過去の質問 1 - 2020/01/17(Fri) 06:31 - [写真あり] ジルコニアクラウンと自分の歯の色が…


質問 テレッテレ 2019/12/28(Sat) 00:43

数年前に2本の歯を治療でジルコニアクラウン?という白い被せ物をしました。
白いのはいいのですが、自分の歯の色よりも白すぎて浮いてしまっています。
1つは半分がジルコニアクラウンで半分は自分の歯という状態です。これが非常に目立っているのではないかと思ってしまいます。

この半分ジルコニア半分自分の歯という状態を改善したいのですが、その場合は半分ある自分の歯を削って全体の被せ物を使うということになるのでしょうか?

画像14B018CDA-55F4-4793-8177-B5E2B800AA5B.jpeg
回答1 柴田 (評価2.3) 2019/12/28(Sat) 06:31

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

残念ながら写真の解像度が低いのかピント合わせの失敗なのか半分治療してある歯などの情報が私には確定できません。お勧めはもう一度新しい写真をアップされることだと思います。

真ん中から3番目の歯(犬歯)と四番目の歯(第一小臼歯)という組み合わせなのか、四番目と五番目の組み合わせのどちらかではないかと思います。

ジルコニア単独のクラウンとジルコニアの表面にセラミックを乗せたクラウンなど種類がありますのでケースによっては部分的に被せるタイプで審美的な問題を解決できることもあると思います。
回答2 小林 誠 2019/12/28(Sat) 07:09

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>白いのはいいのですが、自分の歯の色よりも白すぎて浮いてしまっています。

修復物の交換が基本かとは思いますが、色調以外に不具合が無いのでしたら、ホワイトニングを施すことで、目立たなくさせる手法を試してかれでもと思います。

ご参考まで。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/12/28(Sat) 11:57

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
まず、ホワイトニングを試してご自身の歯を白くする事にトライされてはいかがでしょうか?

次に他の歯にもノンプレップあるいはミニマムプレップの歯を削らないベニアが可能かそういうものを取り扱っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?ジルコニア製の極薄のベニアを歯の表面に貼れば同じようになる可能性が高いでしょう。ジルコニアのノンプレップベニアを取り扱っている歯科医院はとても少ないですからスーパーエナメルで検索されてみても良いかもしれませんね。

ジルコニアの修復物の色に合わせる為に健康な歯を芯棒状に削り取って冠をかぶせるという選択は本末転倒だと思います。

ジルコニア冠をセラミック積層のジルコニア冠にしてもらうか、またはシェードを抑えて再製してもらい周囲の歯に合わせてもらうというのが一番だと思いますが、再治療に伴うリスクを怖れたり白い方が気に入っているという場合は前者を試してみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.