歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 大きな血豆ができました
相談者 あや1988
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あや1988 2019/12/28(Sat) 18:17
回答1 - 小林 誠 2019/12/29(Sun) 07:23

  過去の質問 1 - 2020/01/28(Tue) 07:23 - 舌の血豆がきっかけで口腔カンジダになった?(欧州)


質問 あや1988 2019/12/28(Sat) 18:17

はじめまして。いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。

現在欧州に在住の者です。
5日ほど前に急いで食事をしているとピザの縁の固い部分が舌に勢いよくあたり、その後舌の裏に2センチほどの大きな血豆ができました。
潰してしまい、その日は痛くなかったのですが、翌日歯磨きをした際に傷口にあたったのか、出血があり(すぐ止まりました。それ以降出血はなし)、それ以降食事も話すときも痛みを感じます。2日間スープのみを食べていたところ、舌苔が増え、舌が真っ白になりました。

だんだん痛みは引いていますが、こちらの一般医(体全般を見る医師)に行ったところ、30秒ほど口内を見て、口腔カンジダだと言われ、内服薬を処方されました。

あまり医師が深く見られていなかったことと、個人的にピザが口内にあたったことが痛みの原因かと感じているのですが。。

肉眼で見える異常は、血豆が破れた部分と、舌苔のみです。

食事の刺激を受け、血豆ができたことがきっかけで口腔カンジダになることなどあるのでしょうか?
痛みがなくなっても、口腔カンジダの内服薬をのみ続けないといけないのでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2019/12/29(Sun) 07:23

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>肉眼で見える異常は、血豆が破れた部分と、舌苔のみです。

血豆の状態を診ずに、これだけを診たことで、口腔カンジダと判断したのかもしれませんね。

心配に思うのでしたら、他の口腔外科医に診ていただいてはいかがでしょう。


>痛みがなくなっても、口腔カンジダの内服薬をのみ続けないといけないのでしょうか。

基本的なことになりますが、処方された薬剤は、処方された通りに飲み切るのが原則です。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.