歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 静脈内鎮静について
相談者 yukka
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - yukka 2019/12/28(Sat) 22:16
回答1 - 小林 誠 2019/12/29(Sun) 07:23
回答2 - 加藤 道夫 2019/12/29(Sun) 08:44
返信1 - yukka 2019/12/30(Mon) 00:39
助言1 - ネッド 2019/12/30(Mon) 02:05
回答3 - 柴田 (評価2.8) 2020/01/02(Thu) 11:52

  過去の質問 1 - 2020/04/21(Tue) 12:37 - 7才の歯並びについて
  過去の質問 2 - 2020/02/06(Thu) 07:23 - 静脈内鎮静法で根管治療を受けたい
  過去の質問 他3件


質問 yukka 2019/12/28(Sat) 22:16

初めまして。

昔から歯医者に恐怖心があり、特に「削る」「抜く」「神経の治療」をする事に、とても不安感が強いです。

なので、治療の際は静脈鎮静で治療をして頂ける病院にかかるつもりです。

先日、胃カメラと大腸カメラで初めて静脈内鎮静を体験しました。
9割の方は寝てしまう、と聞いていましたが、わたしはぼーっとなり、リラックスはできましたが、眠ることはなく、検査中のことはすべて覚えていました。
お医者様に、静脈内鎮静が効きにくいかもしれないね、と言われました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、今後、歯医者で静脈内鎮静で治療をした場合、本当に恐怖心が解消されるのか不安であります。
歯を削る時の音は耐え難いくらい恐ろしいのですが、わたし自身、静脈内鎮静できちんと治療ができるか、とても心配です。

それと、神経の治療(根幹治療)の時には静脈内鎮静は、使ってもらえるものなのですか?

併せてご回答、宜しく御願い致します。
回答1 小林 誠 2019/12/29(Sun) 07:23

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

yukka さん、4度目の投稿ですね。

>9割の方は寝てしまう、と聞いていましたが、わたしはぼーっとなり、リラックスはできましたが、眠ることはなく、検査中のことはすべて覚えていました。

処方する薬剤の種類(銘柄)や使用量に依っても、効き方(効かせ方)が変わってきます。


>歯を削る時の音は耐え難いくらい恐ろしいのですが、わたし自身、静脈内鎮静できちんと治療ができるか、とても心配です。

どうしても、その心配から脱却できないようでしたら、歯科治療を開始する前に、心療内科や精神科で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>治療の際は静脈鎮静で治療をして頂ける病院にかかるつもりです。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。
回答2 加藤 道夫 2019/12/29(Sun) 08:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

yukka さんこんにちは。

歯医者に恐怖心があり、特に「削る」「抜く」「神経の治療」をする事にとても不安感があり、治療の際は静脈鎮静を希望しているのですね。

静脈内鎮静法以外にも、笑気麻酔も有効かもしれません。ただし、どこの歯科医院でも対応しているわけでは無いですので、大学病院など麻酔を行っている歯科医院をお探しください。
返信1 yukka 2019/12/30(Mon) 00:39

ご返信感謝致します。


ちなみにですが、静脈内鎮静下での根幹治療は、一般的にはやってもらえるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします。
助言1 ネッド 2019/12/30(Mon) 02:05

回答者ではありませんが・・・

もし静脈内鎮静下での根管治療を保険適用で受ける事をお考えでしたら
一般の歯科医院ではやってもらえない場合がほとんどだと思います。
保険で受ける事を希望でしたら入院設備のある病院の歯科に相談して
みるか、笑気麻酔による治療を検討される事をお勧めします。

自費でも構わないのでしたら実施可能な歯科医院も探せばあるでしょうが
静脈内鎮静の度に数万円の費用がかかると思います。
回答3 柴田 (評価2.8) 2020/01/02(Thu) 11:52

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

インプラントを多く手掛けている歯科医院だと静脈内鎮静法を数多く経験しているかもしれませんね。ただインプラント専門医と根管治療専門医では方法手段選択肢等だいぶ違う可能性があると思います。

静脈内鎮静法は学生時代の相互実習で一度だけ経験がありますが、その後40年ほど経験しておりませんので、どうしても麻酔医の出張アルバイトを頼まざるを得ないですね。となるとオール自費でないと採算が合わないことになります。

口腔外科出身の歯科医や麻酔科研修をした歯科医であれば一人で安心して静脈内鎮静法をできるのではないかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.