歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 噛み合わせ調整時の水スプレーなしでの、歯や神経への影響の有無
相談者 ジャクソン
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ジャクソン 2019/12/29(Sun) 15:37
回答1 - 小林 誠 2019/12/30(Mon) 08:18
返信1 - ジャクソン 2019/12/31(Tue) 16:45

  過去の質問 1 - 2020/01/10(Fri) 08:18 - 水を出さないで噛み合わせ調整をした場合の歯や神経…
  過去の質問 2 - 2017/12/06(Wed) 18:55 - 神経の無い歯が食いしばりで痛むことがあるのでしょ…


質問 ジャクソン 2019/12/29(Sun) 15:37

セラミッククラウンの噛み合わせを口の中で調整する際、
水のスプレーなしで調整することはありますか?

虫歯を削る時や、治療後の噛み合わせを調整する時には
いつも水のスプレーが出ていたと思うのですが、(調べると高速回転で発生する熱から神経を守るため、水のスプレーが出る)
今回、調整する時に、そのクラウンを歯にはめて、
水を出さないで何回も調整をしていました。

接着後から歯の痛みが続いているので、水を出さないで
調整したせいなのでは、と疑っています。
虫歯は結構深かったみたいですが、神経治療にはならないよと言われていたので、安心していたのですが…。

接着した日から、1週間経ちますが、毎日痛み止め飲んでます。
痛みも、少しずつ酷くなってるような気がします。
硬いものが痛くて噛めません。

高速回転での熱で、神経に影響があった可能性はありますか?
明日、その医院に問い合わせをしようとは思っていますが、
こちらでの意見も知りたいです。
よろしくお願いします。
回答1 小林 誠 2019/12/30(Mon) 08:18

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>高速回転での熱で、神経に影響があった可能性はありますか?

影響があったか or なかったと問われれば、可能性があるように思います。

ただし、回転数のみならず、切削した際の時間や間隔や圧力、使用したバーの種類や形状や状態など、様々な要因が関与しますから、必ず影響がある訳ではありません。


>明日、その医院に問い合わせをしようとは思っています

是非、そうなさってください。

様子をみるのではなく、定期的に経過を診続けていただきましょう。
返信1 ジャクソン 2019/12/31(Tue) 16:45

ご返信ありがとうございます。

診察をしてもらった結果、
痛みの方はもう少し様子をみることになりました。
調整の際のスプレーなしについては、
今回の症状に関係はないとの事でした。

痛みが続いてるのでちょっと心配ですが、
様子をみようと思います。


ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.