歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上前歯 右側1番差し歯について 色の相談、口臭相談、今後について
相談者 つたのは
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - つたのは 2019/12/31(Tue) 02:30
回答1 - 小林 誠 2019/12/31(Tue) 08:24

  過去の質問 1 - 2019/12/31(Tue) 08:24 - 差し歯を付け直してから気になる口臭。色や歯茎など…


質問 つたのは 2019/12/31(Tue) 02:30

16歳の時に上前歯右側1番を自転車で転んで折ってしまい差し歯になりました。
保険の歯で20年間。(このまま我慢すれば良かったと後悔。色も気にならなかった…歯と歯茎の隙間が少し気になっていた程度…)
@近所の歯科医で差し替えしたら、根の治療でドリルで穴を開け、半年後自然と取れた。
A新しく保険の歯を入れてもらう。色があわずに悩み。うちでは、あなたの歯の色が特殊でうちでは、受けられないと断られる。
B半年ほど前に、セラミックの歯に差し替えしたのですが
(4度目)形は気に入ってますが、色はあいませんでした。歯科医でも、1本あわせるのは難しいと言われてます。
写真では、分かりづらいと思いますが、色合わせでは何番がいいとか分かりませんか?
入れていただいた歯は、4L1.5と言われました。
@ABと全て違う歯科医院。
下の7番の銀歯が取れ近所の@歯科医で付け直してもらい、1週間後上の6番の銀歯が取れ、付け直してもらいました。どちらも歯間ブラシと糸ようじをして取れました。
それから、差し歯の裏側から、指でこすると膿のような匂いがします。差し歯に痛み違和感は、なかった。
(上の銀歯を付け直してもらった時に糸ようじを入れたらとれなくなった。)

差し歯を入れてもらったB歯科医で相談をして深めにお掃除(すごく痛かった)してもらったのと薬を塗ってもらいました。でも、まだ匂うんです。
少し下の歯が当たるかなって気もするのですが、この様なことで匂いはでますか?

差し歯は、何度も差し替えできないですよね?
根が割れてしまって、抜歯になったらと思うと悩んでいます。
ブリッジにするかインプラントにするか…
一番目立つところなので、見た目が気になります。
歯の色や歯茎の感じなど…
口臭も気になります。インプラント歯周炎になったらと思うと恐さもあります。

今後の参考にしたいので、お勧めがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1CollageMaker_20191231_022728018.jpg
回答1 小林 誠 2019/12/31(Tue) 08:24

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>写真では、分かりづらいと思いますが、色合わせでは何番がいいとか分かりませんか?

カメラやモニターに依って表示される詳細が変わってきますから、この写真だけでは分かる筈もありません。

最低でも、色見本が一緒に写り込んだ撮影が必須です。

ちなみに、色調の判断は、歯科医師だけが施したのでしょうか。

費用が発生するかと思いますが、セラミックでの修復に造詣が深い歯科技工士に出張を依頼するのも一法かもしれません。


>ブリッジにするかインプラントにするか…

右上1番が保存できないものと仮定しての回答になりますが、右上2番 or 左上1番のどちらかだけでも健康な歯なのでしたら、出来れば歯を削ってのブリッジは回避したいものです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.