歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 年齢の若い口腔外科医
相談者 mey3
年齢 48 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mey3 2020/01/05(Sun) 03:02
回答1 - 小林 誠 2020/01/05(Sun) 09:28
回答2 - 三木 雄斗 2020/01/05(Sun) 09:50
回答3 - 加藤 道夫 2020/01/05(Sun) 09:57
返信1 - mey3 2020/01/05(Sun) 21:28

  過去の質問 1 - 2020/01/16(Thu) 09:28 - 意図的再植歯の抜歯、年齢の若い口腔外科医で不安
  過去の質問 2 - 2014/08/26(Tue) 14:59 - 親知らず抜歯後の炎症抑えに抗生剤?
  過去の質問 他4件


質問 mey3 2020/01/05(Sun) 03:02

お世話になります。
右下8番の意図的再植歯の抜歯を行う事となりました。
意図的再植後、5年が経過して化膿による炎症が治まらなく、再植歯は治療が出来ないからと説明があり、仕方なく抜歯の運びとなりました。
偏見ではあるかも知れませんが、担当医があまりにも若い方でしたので失礼を承知で年齢をお聞きしたら29歳との事でした。
説明では神経からも離れていて比較的安全だとの事。
もともと、真っ直ぐ生えているブリッジの土台に使う為に意図的再植を行った歯ですので神経に影響のある抜歯には多分ならないとは思います。
との事でしたが、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのですが、これはやはり偏見でしょうか?
担当医に聞いたところでは毎日のように抜歯ばかりしているとは言ってみえましたが、口腔外科ではまあそれも当たり前だとは思いましたが、どう思われますでしょうか?
正直、不安です
回答1 小林 誠 2020/01/05(Sun) 09:28

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>担当医に聞いたところでは毎日のように抜歯ばかりしているとは言ってみえました

そうだとしたら、一般的に鑑みると、抜歯に関しては、安心してお任せ出来そうに思いますが。


>如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのです

その施設では、ベテランが出てくる程のことではないと判断したものと推測します。


>正直、不安です

そう感じるのでしたら、他の口腔外科で抜歯をお願いしてみてはいかがでしょう。
回答2 三木 雄斗 2020/01/05(Sun) 09:50

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

mey3さん、こんにちは。

>との事でしたが、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのですが、これはやはり偏見でしょうか?

ネックに感じられているのは、「抜歯という診断」を若い歯科医師が行った事でしょうか?
それとも、「抜歯という小手術」を若い歯科医師が担当することでしょうか?

この業界に限ったことではありませんが、年齢=能力とは限りません。(年齢=経験ではあると思いますけどね。)
とはいえ、やはり若い方に対して不安を感じられる方が居るのは我々も理解していますので、もし若い先生が不安という事であれば、経験を重ねた先生に担当医の変更をお願いしてみては如何でしょうか?


>口腔外科ではまあそれも当たり前だとは思いましたが、どう思われますでしょうか?

まぁ口腔外科では抜歯を毎日行うのが普通ですね。
ですので、抜歯の手技については、29歳の口腔外科医の方が40歳の一般開業医よりも上手いという事は多々あると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答3 加藤 道夫 2020/01/05(Sun) 09:57

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

mey3 さんさんこんいちは。

右下8番の意図的再植歯の抜歯を行う事となったのですね。

偏見ではあるかも知れませんが、担当医があまりにも若い方でしたので失礼を承知で年齢をお聞きしたら29歳との事で、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいのですね。

ベテランが抜歯してもドライソケットなどの合併症になる場合もあります。口腔外科医専門で行っているのであれば、順当に卒業していればおそらく5年以上臨床経験があり、中堅で、外来での小外科に関しては若手の面倒を見る立場である可能性も考えられます。

もしも、若手で面倒を見てもらう立場だとしたら、何かあった場合には上司の先生が対応するので大学病院や総合病院の口腔外科では安心して抜歯をしてもらえると思います。

どうしてもベテランが良いのであれば、ネットで口腔外科の指導医等の先生で開業医1人で行っているう歯科医院を探せば、その先生に抜歯をしてもらうのも方法だと思います。
返信1 mey3 2020/01/05(Sun) 21:28

先生方、お忙しい中のアドバイスありがとうございました。
迷っていた私の背中を押して下さって、ありがとうございました。
予定通り、今の担当医に抜歯をして頂こうかと思います。
この親不知では5年前の再植手術でも、当時の担当医と患者である私共々、かなり苦労しました。
願うことならもっと永く持ちこたえてくれれば良かったのですが、再植歯は5年くらいがだいたいの目安(寿命)ですねっと今回の担当医も含めて他の歯科医にも同じような事を言われました。
残念ですが、ここまで持ってくれた事を逆に感謝して今回の抜歯を受ける事に望もうかと思う事としました。
今回は先生方、ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.