歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 1年前に詰めたゴールドインレーの縁から虫歯?
相談者 rin_taro
年齢 24 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - rin_taro 2020/01/05(Sun) 23:33
回答1 - 櫻井 善明 2020/01/06(Mon) 09:13

  過去の質問 1 - 2020/02/07(Fri) 09:13 - [写真あり] 1年前に治療したばかりのゴールドイ…


質問 rin_taro 2020/01/05(Sun) 23:33

1年前に装着したゴールドインレーについて教えていただきたいと思っています。

約1年前、高校時代くらいに詰めたレジンの詰め物をした歯(右下7)が沁みるようになり、治療しにいったところ、そこの歯が虫歯になっているのと、中学くらいの頃に詰めた銀のインレーの歯(右下6)も詰め物のきわから虫歯になっており、2本を詰め直してもらうことにしました。
ここに加え、右上4、5が虫歯になっており、治してもらうことになりました。

当初は、すべて保険の治療の予定でしたが、先生からの薦めもあり、将来を考えて、そのとき虫歯だった歯はすべてゴールドインレーで治療することになりました。

最近になり、歯が沁みるようになり、右下7の詰め物と歯の間に穴のようなものがありました(写真参照)。
これは、虫歯が再発してしまった、ということでしょうか?
治療ミスではないでしょうか?

まだ詰めてたいして時間がたっておらず、しかもそれなりに高い値段を払い、虫歯になるリスクが少ないということでゴールドインレーにしたのですが、ショックです。

詰めて1年くらいでこのようになることは珍しくないですか?
また、同じ歯科にいった方がいいのか、違うところにかかった方がいいでしょうか?また、詰め直すとして、ゴールドの方がやはりよいのでしょうか?

画像1_20200105_231256.JPG
回答1 櫻井 善明 2020/01/06(Mon) 09:13

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

そうですね…

お写真が不鮮明で何とも言えませんが。

虫歯の再発のようにも見えますし、ご自身の歯が欠けて穴が開いてしまったようにも見えます。

いずれにしても、とりあえずは担当の先生に再度診ていただき、判断を仰がれるのがよろしいような気がします。

自由診療で再治療が必要となった場合には保証があるかもしれませんので…。

参考まで。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.