歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル エナメル質が溶けて歯が黄色い
相談者 だいだいだい
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - だいだいだい 2020/02/11(Tue) 14:06
回答1 - 小林 誠 2020/02/11(Tue) 22:08
回答2 - Dr.TSUBAKI 2020/02/12(Wed) 08:53
返信1 - だいだいだい 2020/02/12(Wed) 20:44

  過去の質問 1 - 2020/04/05(Sun) 22:08 - レモン白湯でエナメル質が溶けて歯が黄色い
  過去の質問 2 - 2019/10/10(Thu) 15:18 - 抜歯矯正1年目で奥歯が内向きに倒れている
  過去の質問 他5件


質問 だいだいだい 2020/02/11(Tue) 14:06

健康のため、レモン白湯を一週間ほど、寝る前に飲んでいました。
気がついたら、歯が黄色くなり、冷たい風が染みるようになり、
調べてみると、レモンは酸が強くエナメル質を溶かすとのこと。
温かいレモンの飲み物、一番良くないそうですね。

考えてみればその通りなのですが、何も考えずに一週間も続けてしまい、
歯磨きをしても黄ばみはそのままです。
象牙質が透けて見えるとはまさにこのことかと愕然としています。

元に戻すために、何か効果的な食べ物や生活習慣はありますでしょうか?
また、オフィスホワイトニングは効果ありますか?
回答1 小林 誠 2020/02/11(Tue) 22:08

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>レモン白湯を一週間ほど、寝る前に飲んでいました。

少なくとも、歯にとっては健康ではない飲み方ですね。

どうしても飲みたければ、飲み方を一工夫すべきでしょう。


>元に戻すために、何か効果的な食べ物や生活習慣はありますでしょうか?

状況に依っては無い訳でもありませんが、ちゃんと診査を経たうえで、指導を仰ぐのが良いように思います。


>オフィスホワイトニングは効果ありますか?

どうでしょうね、却って、より染みるようになるかもしれません。
回答2 Dr.TSUBAKI 2020/02/12(Wed) 08:53

ティースアート(中央区銀座)のDr.TSUBAKIです。

だいだいだいさん、こんにちは。

確かに酸性の食品を摂りすぎると酸蝕症といって歯が溶けてくることがあります。ただ一週間で象牙質が透けてくるほど溶けることは考えにくいと思います。

考えられることは、レモン白湯以外に以前から酸性の食品を継続的に摂られていたか、レモンによってエナメル質の表面が脱灰したところに着色したかではないでしょうか。

表面の着色だけでしたらクリーニングなどで落とすことができます。もし酸蝕症ですでにかなりしみているようでしたら、ホワイトニングは難しいかもしれません。

いずれにしましても歯科医院を受診して、歯が黄色くなった原因を伺ったほうがいいと思います。なお酸性の食品を摂られたらそのままにせず、うがいだけでもされたほうがいいと思います。
返信1 だいだいだい 2020/02/12(Wed) 20:44

お二方、ご回答ありがとうございます。
早目に歯科に行こうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.