歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左上7番と8番(埋没親知らず)の間のできもの
相談者 sasa8
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - sasa8 2020/02/11(Tue) 14:12
回答1 - 小林 誠 2020/02/11(Tue) 22:08
回答2 - 松元 教貢 2020/02/12(Wed) 11:15
回答3 - 柴田 (評価2.8) 2020/02/12(Wed) 12:32
返信1 - sasa8 2020/02/12(Wed) 21:11
回答4 - 柴田 (評価2.8) 2020/02/13(Thu) 00:32
回答5 - 柴田 (評価2.8) 2020/02/13(Thu) 00:32

  過去の質問 1 - 2020/04/05(Sun) 22:08 - 左上7番と埋没親知らずの間にできもの、7番が破折…


質問 sasa8 2020/02/11(Tue) 14:12

こんにちは。
昨年秋ごろから左上7番のうしろにニキビのようなものがあり、親知らずが生えてきてるのかなと思っていたのですが少し気になったので先月末歯科医院を受診しました。
左上7番の歯は神経を抜いていますが、これといった痛みなどはありません。
問題の場所のレントゲンを撮ったのですが、医師からはレントゲンではわからないけれど7番の歯が破折している可能性があると言われ、その日は抗生剤を処方されて次回どうするか決めようということでした。
そして先日これといった変化もないまま再び受診しましたが、7番の歯に動揺も見られず、できものの位置的に8番の親知らずに問題があるのではという話になりました。
7番と8番の隙間?が少し大きいのでそこから菌が入っている可能性があるとのことです。
できものの位置は歯茎というより7番の際、埋没親知らずの表面?にある感じです。
7番の歯の被せものを外してみないとわからないと言われたのですが、外して破折してた場合は抜歯になり、私自身は痛みもないので極力今は抜歯を避けたいというと少しまた様子をみてから方針を決めることになりました。

医師からはそんなに気にする必要はないと言われましたが、その後自分でも調べていると、このできものはフィステルではないのかと思い始めました。
フィステルだった場合、7番の根管治療をする必要はないのでしょうか。
ただフィステルはだいたい歯の根のほうの歯茎にできているのでやはり7番の破折なのでしょうか。
またできものが気になって舌でつい触ってしまい、最初よりも大きくなっていることも気がかりです。
回答1 小林 誠 2020/02/11(Tue) 22:08

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

sasa8 さん、こんにちは。

>私自身は痛みもないので極力今は抜歯を避けたいというと少しまた様子をみてから方針を決めることになりました。
>できものの位置的に8番の親知らずに問題があるのではという話になりました。

どうでしょうね、ちゃんと診査を経たうえでということになりますが、どちらかを抜歯した方が無難なようにも思えます。


>その後自分でも調べていると、このできものはフィステルではないのかと思い始めました。

自身で判断するのではなく、ちゃんと診断を仰ぎましょう。

ちなみに、かつてフィステルと称されていたものは、今はサイナストラクトと称するのが標準です。


>フィステルだった場合、7番の根管治療をする必要はないのでしょうか。

ちゃんと診査をしていただけると良いですね。


>できものが気になって舌でつい触ってしまい

わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。
回答2 松元 教貢 2020/02/12(Wed) 11:15

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

CTは撮られたのでしょうか?

歯根破折が分かることもあるので、お勧めします。

7番が割れてる状態なら、抜歯されるのが良いと思います。

8番があるとのことなので、それが出て来てくれると良いですね。

小矯正して8番使う、と言うのもありかも知れません。
回答3 柴田 (評価2.8) 2020/02/12(Wed) 12:32

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

サイナストラクト(旧フィステル)からガッタパーチャポイントを挿入してレントゲンを撮影すると原因が分かるかもしれませんね。
返信1 sasa8 2020/02/12(Wed) 21:11

小林先生、松元先生、柴田先生、お忙しいところ返信ありがとうございます。
まとめての返信、失礼いたします。

フィステルと呼ばれていたものはサイナストラクトというのですね、勉強になりました。

担当医師には今ははっきりしない、少し経過を見てもう一度同じ検査をしてみて原因がわかったうえで治療を開始しようと言われているのですが、CTはまだ撮っていないので次回の診察時にお願いしてみようかと思います。

>ガッタパーチャポイント
できものに針のようなものを刺した状態でレントゲンを撮ったのでそれがガッタパーチャポイントというものだったのかもしれません。
レントゲンを見た限り、針のようなものの先?は7番というより8番のほうに寄っていました。
担当医師は埋没した親知らずに菌が入ることが稀にあると言っていたのですがそんなことが本当にあるのでしょうか。

また7番が破折していて抜歯した場合、8番の親知らずを7番に移植する方法もあるらしいのですがその成功率は一般的にどれくらいなのでしょうか。
歯科衛生士には1年でだめになる人もいれば10年持つ人もいると言われたのですが…。
手前6番の歯も神経を抜いているのでそちらに負担がかかってしまうのではないかと心配で7番を抜歯するなら親知らずの移植も視野にいれている状態です。
回答4 柴田 (評価2.8) 2020/02/13(Thu) 00:32

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

私の回答のようにされていると思います。

移植に関しては条件が様々ですのでこれぐらいという回答ができてもあまり参考にならないと思います。

移植とは別に矯正という選択肢もありますが、保険でできる可能性の高い移植に比べて矯正は必ず自費になるので高額な治療費が必要になると思います。
回答5 柴田 (評価2.8) 2020/02/13(Thu) 00:32

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

私の回答のようにされていると思います。

移植に関しては条件が様々ですのでこれぐらいという回答ができてもあまり参考にならないと思います。

移植とは別に矯正という選択肢もありますが、保険でできる可能性の高い移植に比べて矯正は必ず自費になるので高額な治療費が必要になると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.