歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療。上の歯と下の歯を同時に治療できますか?
相談者 ふさちゃん
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふさちゃん 2020/02/12(Wed) 10:52
回答1 - 松元 教貢 2020/02/12(Wed) 11:00
返信1 - ふさちゃん 2020/02/12(Wed) 17:43

  過去の質問 1 - 2020/04/19(Sun) 10:09 - 歯と歯の間に隙間があいてます。治すには金属を外さ…
  過去の質問 2 - 2020/04/16(Thu) 10:53 - 下奥歯の根管治療後に噛むと痛い。どうしたらよいで…
  過去の質問 他41件


質問 ふさちゃん 2020/02/12(Wed) 10:52

現在、下の奥歯の根管治療をしています。
本来なら、下の歯が終わってから上の歯の治療を始めるのが
普通だと思うのですが、
下の奥歯の根管治療の途中で、上の奥歯が痛くなってしまいました。
長いこと虫歯を放置しているので、下の歯が終わるまで待つのが不安ですし、痛みがあります。
こういう場合は、同時に上の歯もやってもらうことは出来るのでしょうか?
ちなみに場所は、右下6番と、右上6番です。
回答1 松元 教貢 2020/02/12(Wed) 11:00

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

どんな状態か分かりませんが、痛むのを我慢しては可哀想ですから、治療することはできると思います。

根管治療は、ちゃんとした所でしていただければ、時間がちょっと取るかもですが2回程度で終われることが多いですよ。

世界的な論文でも、根管治療は1,2回で終わるのと何回にも分けるのとでは、少ない回数の方が良い、と推奨されてます。

私が見学した海外の専門の先生は、大変優秀な方でしたが、全て当日に根管治療終了させていました。

但し、その先生は1日に6人程度、多くても8人位しか治療してない、と言ってました。
返信1 ふさちゃん 2020/02/12(Wed) 17:43

松元先生

お忙しい中、とても親切に教えてくださいまして、
感謝しております。
どうもありがとうございました。
根管治療は長くかかると思っていたのですが、
腕の良い先生だとはやく終わるということがわかり、
参考になりました。
さらに、上の歯も同時に治療できることもわかり
安心できました。
教えてくださいまして、どうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.