歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル コンポジットレジン充填後の痛みについて
相談者 ピヨピヨママ
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ピヨピヨママ 2020/02/12(Wed) 20:14
回答1 - 小林 誠 2020/02/13(Thu) 07:00
回答2 - 櫻井 善明 2020/02/13(Thu) 09:12
返信1 - ピヨピヨママ 2020/02/14(Fri) 07:44

  過去の質問 1 - 2020/04/09(Thu) 10:01 - コンポジットレジン重合収縮による痛みから抜髄の可…
  過去の質問 2 - 2020/04/03(Fri) 18:52 - アマルガムをCR充填に交換後2週間してから痛みが…
  過去の質問 他7件


質問 ピヨピヨママ 2020/02/12(Wed) 20:14

左上6番(有髄歯)の一級窩洞にコンポジットレジン充填しました。
治療後全く痛みを感じていなかったのですが、治療から半月後アーモンドを噛んでいるときに急に痛みを感じるようになりました。
その後咬合痛が続いています。
冷たいもの熱いものでも痛みを感じます。
自発痛はありません。

症状が出始めて1週間経ちますが改善の兆しはありません。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
回答1 小林 誠 2020/02/13(Thu) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>左上6番(有髄歯)の一級窩洞にコンポジットレジン充填しました。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てるのではなく、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品、もちろん固い食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯で当該の部位を刺激しないよう、安静を意識して生活することを勧めます。

何とか、抜髄に至らないと良いですね。
回答2 櫻井 善明 2020/02/13(Thu) 09:12

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>左上6番(有髄歯)の一級窩洞にコンポジットレジン充填しました。

個人的には臼歯部1級のレジン充填適応の歯で「すぐに神経取りが必要」と言うケースは少ないように思います。

ただ、自覚症状があるという事は何らかの不具合もあるのではないかと考えます。

治療自体に不備が無いとすれば小林先生が書かれているように「安静を意識して生活する」のがよろしいような気がします。

参考
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html
返信1 ピヨピヨママ 2020/02/14(Fri) 07:44

小林先生
櫻井先生
アドバイスありがとうございました。

症状が進みつつあるので本日受診してきます。
なんとか抜髄せずにすみますように…。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.