歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科医の衛生面
相談者 とまと1226
年齢 56 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - とまと1226 2020/02/17(Mon) 20:04
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/18(Tue) 08:34
回答2 - 井野泰伸 2020/02/18(Tue) 09:29
回答3 - 小牧令二 2020/02/18(Tue) 10:28
回答4 - さがら 2020/02/18(Tue) 13:15

  過去の質問 1 - 2020/05/02(Sat) 09:15 - 大学病院での根の治療は紹介状に記してある部分だけ?
  過去の質問 2 - 2020/04/13(Mon) 22:22 - 5・6・7ブリッジの7番の根管治療に半年かかると…
  過去の質問 他3件


質問 とまと1226 2020/02/17(Mon) 20:04

こんにちは。
2~3度通った歯科医でブラッシングの指導の時、歯ブラシと歯間ブラシを
歯科医で用意された使い回しの歯ブラシと歯間ブラシを使われました。
療台の横が流し台でして、スケーラー等の治療器具を洗剤で洗った後の
滅菌パックも何度も同じのを使ってる様でしたが、他の人の菌が入ったりしないでしょか?
衛生面で不安になり、他の歯科医に変えた方が良いのでしょか?
宜しくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/18(Tue) 08:34

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

プラスチック製品の歯ブラシと歯間ブラシは薬液洗浄になると思います。薬液洗浄で使用される薬液はすべてのウィルスを死滅させる物を使用する筈ですが、ご希望されるのであればご自身が持参されるのが一番ではないかと思います。または、新しい物を買いますからそれを使用してくださいとお伝えになれば良いですね。歯ブラシや歯間ブラシ等は比較的安価に販売されていますよね?
ご自身が持参されれば交換時であればチェックしてもらえるでしょうし、効率の悪い物しか使用されていなければご自身にあったものを勧めてもらえるのでよいでしょう。

滅菌パックはよくわかりませんが器具をオートクレーブという機械で高圧滅菌したあとに入れるための袋という意味合いで使用されているのでしょう。滅菌した後の物が入るのであれば他の人の菌は入らないですね。

滅菌パックは使い捨てしている歯科医院が多いのに何度も使用されるのは経費削減の為でしょうか。安価に満足の行くスタッフが治療をしてくれる歯科医院であれば致し方ないと思うしかないのかもしれませんが、かなり毎回高額な負担額お支払いされていてどこに行っても変わらないならば他の歯科医院に変えられても費用的には良いかもしれませんね。

相性や技術的な面はどうなのでしょう?歯科医院選択の優先順位はご自身ではどうなっていますか?

感染防止対策がバッチリされていて安心感を得られる事が第一であれば安心感がないとお感じになられたら他の歯科医院に変えられる事になるのでしょう。
回答2 井野泰伸 2020/02/18(Tue) 09:29

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>使い回しの歯ブラシと歯間ブラシを使われました。

たぶんガス滅菌などをされていますが、気分的に嫌ですよね。
 
個人的にはですが、数十円で他の患者さんからの血液感染が防げるようならディスポ(使い捨て)にして欲しいと思いますが・・・
 

ただ、逆の面からいえば1本数十円で買えるものを使いまわさないと利益がでない保険治療費にも問題があるとは思います。
 
 
今はどうか知りませんが、昔は保険治療を行う際に歯科医院で買った歯ブラシなどは保険治療では使えませんでした。
  

ガタガタの保険医療を維持させるにはある面患者さんも我慢してもらわないといけない面は出てきてしまっているのも事実です。
回答3 小牧令二 2020/02/18(Tue) 10:28

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

とまと1226さん、こんにちは

歯ブラシ類に関しては、ご自分がいつも使われるものを毎回持っていかれるか、新しいのを買うと仰られれば良いと思います。

滅菌バックは一度使用すると、繊維の目が閉じて、再利用すると滅菌効果はなくなってしまいますので、使い捨てにすべきです。
ただ、実際にどのように扱っているかははたから見ているだけではわかりません。

また、オートクレーブの機種によっては滅菌バックを使用すると滅菌できないものもあり、むしろ滅菌バックに入れない方が良い場合もあります。
何でもかんでも滅菌バックに入れた方が良いという患者さん側に誤った知識を煽るようなネット記事が多いため、歯科医師側も入れたはいけないのに滅菌バックを使用してアピールするような歯科医院もみられます。
回答4 さがら 2020/02/18(Tue) 13:15

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>他の人の菌が入ったりしないでしょか?

ありえます。
まぁ、多いとも言えません。


>衛生面で不安になり、

医院の衛生にはスタンダード・プリコーションという世界基準があります。
それは、
人から人への伝染をシャットアウトすることが大事と言っています。

人とは、
そこで働く人を守ることも含みます。
これが世界基準です。

それを守っているかどうかを確認すれば安心できます。


基準では、
滅菌できないものは使い捨てが安全・安心といわれています。
他人に使ったブラシの洗浄や滅菌はとても困難だと思われます。



>他の歯科医に変えた方が良いのでしょか?

何十円かのブラシと、絶対に人からの感染を防ぐ決意の安心さと、どちらを選択するのかになります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.