歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下顎前突症のオトガイ形成について
相談者 りょーた0513
年齢 18 歳
性別 男性
地域 長野
職業 高校生・中学生・小学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - りょーた0513 2020/02/17(Mon) 20:28
回答1 - 今村 一信 2020/02/18(Tue) 15:14

  過去の質問 1 - 2020/04/09(Thu) 15:14 - 下顎前突症のオトガイ形成、術式や痛み等について
  過去の質問 2 - 2020/01/18(Sat) 18:18 - 下顎前突顎変形症の上下顎外科手術、術後の見た目の…
  過去の質問 他9件


質問 りょーた0513 2020/02/17(Mon) 20:28

2か月前に下顎前突症のため両あご外科手術をうけました。しかし、まだ顎の長さが気になるため、術後約1年経ったらプレート除去の手術と一緒にオトガイ形成をして頂くことになりました。

そこで、質問なのですが、保険が適用される外科手術の場合、オトガイ形成とはどのような術式で行うことが多いのでしょうか?調べてみたら、オトガイ骨短縮術やオトガイ骨広範囲骨切り術などがあったのですが、患者の顎の状態によって術式はかなり変わってくるのでしょうか?

また、2か月前にうけた両あごの手術は術後3日間私にとってかなりきついものだったのですが、プレート除去+オトガイ形成の手術も同じくらい負担が大きいのでしょうか?入院期間はこちらの方が短いと聞いたのですが。

手術が近くなったら改めて担当医の先生に直接聞こうと思うのですが、まだまだ先のことで気になったのでここで相談させていただきました。回答よろしくお願いします。
回答1 今村 一信 2020/02/18(Tue) 15:14

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

私はどのような術式になるのかについては、まったく分かりませんが、それは他の先生も同様でしょう。実際に担当される先生にお聞きになるのが一番だろうと思われます。

新たに手術を行うという事になりますので、その時点で再度手術についての説明はあるものと思います。その際によくお話をお聞きになって、手術を受けるか受けないかも含めてご検討いただくのがよろしいのではないかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.