歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯 ブリッジ3本 ダミーの歯茎の手入れについて
相談者 歯医者さん宜しくお願いします。
年齢 42 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/18(Tue) 23:15
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 00:55
返信1 - 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 08:57
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 10:18
返信2 - 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 16:22
回答3 - Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 20:49
返信3 - 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 20:57

  過去の質問 1 - 2020/04/25(Sat) 16:32 - 根管充填から土台を入れて型取りまでの流れについて
  過去の質問 2 - 2020/04/09(Thu) 00:55 - ブリッジの手入れ、ダミーの底も磨いたほうがいいの…
  過去の質問 他2件


質問 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/18(Tue) 23:15

初めまして。ご相談させていただきます。
半年前に一本抜歯になり、セラミックブリッジにしました。
真ん中のダミーの歯茎の磨き方なんですが
今まで歯間ブラシも通らない隙間でしたが
1番細い歯間ブラシを入れて磨いてみました。

その際にダミーの底も、くるっと
通して磨くべきなのか
隙間だけ歯間ブラシを通すだけで良いものか…

ダミーの底に歯間ブラシを毎回入れると
ブリッジが外れないか心配です。

どのような手入れが宜しいのでしょうか?
また、回数など(毎日なのか)
教えてくださいませ。

宜しくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 00:55

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。何も入らないくらいダミー底部がしっかり歯茎にフィットしていれば何も入れなくて良いと思いますが、何かが入るのでしたらダミーの底部を磨く為のスポンジ付きのフロスというものが市販されていますからご利用されるとよいのではないでしょうか?


歯間ブラシが通るのですか?

どういうお手入れが望ましいのか?また、お手入れはちゃんと出来ているのか?については検査と指導を受けられる事になっていますから歯科医院を受診され一度指導を受けられることをおすすめします。歯科衛生士がいる歯科医院を選択してください。
返信1 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 08:57

ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
歯間ブラシは、元々入れた事なかったんですが
違和感があり別の歯医者さんへ行った時に
(ブリッジ入れた歯医者ではないとこです)
そこを歯間ブラシにて掃除されて、初めて
歯間ブラシを通されました。
その時に歯間ブラシをダミー底へ
通されまして出血しました。
出血から少し不安があり自分では
できないままでいます。

これから日々の手入れで
ダミー下をくぐらせたが良いのか…
出血は、底を磨く時は出るものでしょうか?

度々、ご質問宜しくお願いします。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 10:18

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

ダミーの下に歯間ブラシが通るのですね。そうなっていれば大抵、底部にはバクテリアが層を作って繁殖していますから粘膜面は炎症でバリアーを失っている状態になり軽度の刺激で出血します。
粘膜のバリアーがない炎症状態が口腔内にある事は決して望ましい事ではないということはご理解可能でしょうか?


保険のメタルが粘膜面に接触していると粘膜は嫌がって下がるということを臨床では経験しますし、加齢に伴い骨量も粘膜のボリュームも下がりますからその為に隙間が生じている事も考えられると思いますし、そもそも抜歯後すぐに欠損修復に入ったブリッジだったら抜歯部位の骨の高さが安定するまで骨吸収が起こりますから隙間が空いたのかもしれませんね。

経緯はよくわかりませんけど、歯間ブラシよりもダミー底部にはスポンジ付きフロスを通す程度が無理がなくてよいでしょう。

日々の製造法についてのご相談は歯科医院で歯科衛生士による実地指導が受けられますからぜひ受診されご相談してみてください。

お手入れをちゃんとご自身で行えるか?を定期的に評価してもらう事で、場合によっては不良修復物ということでやり変え時のリスク判断が必要になります。それは歯科医の判断になります。
返信2 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 16:22

ふなちゃん 先生

度々ご回答ありがとうございます

このブリッジの歯はセラミックで作っております。

ダミーの底は歯茎に乗せてるだけでしょうか?
それとも最初は歯茎へ接着たんでしょうか?
無知で、、すみません。

出血してからは
次から自分では磨けておりません・・
回答3 Dr.ふなちゃん 2020/02/19(Wed) 20:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

底面がセラミックならばまだ良い方でしょうか。表面性状によりセラミックにもバイオフィルムかつくのでこのあたりは見てみなければわかりませんが、ブリッジを壊して外さなければ見えない事が多いですよね。

ダミーは歯茎に乗せるのが一般的になっていると思いますか昔は離したものもありました。色々なタイプがあるのでその辺も含めて一度衛生士さんに指導してもらわれてはいかがでしょうか?
返信3 歯医者さん宜しくお願いします。 2020/02/19(Wed) 20:57

ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
歯医者さんへ行き診てもらいます。

また、ご相談あるときは
宜しくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.