歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治らない鈍い痛み
相談者 痒みとめたい
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 痒みとめたい 2020/03/06(Fri) 08:30
回答1 - さがら 2020/03/06(Fri) 08:42
回答2 - 三木 雄斗 2020/03/06(Fri) 09:10
返信1 - 痒みとめたい 2020/03/07(Sat) 00:34

  過去の質問 1 - 2020/05/07(Thu) 09:30 - 虫歯治療後歯が痛み、その後左後頭部や肩・背中まで…
  過去の質問 2 - 2020/04/09(Thu) 00:26 - 痛みのない虫歯の治療後、痛みが出たら神経を取るし…
  過去の質問 他3件


質問 痒みとめたい 2020/03/06(Fri) 08:30

虫歯の治療後に歯の痛みがでて、
その三日後と、二週間後に痛みがあると言うので受診すると、
噛み合わせが高いと言われ調節されました。
虫歯は神経までいくような大きなものではなかったと言われます。
他院も受診しましたが、深くないし噛み合わせが高いのでは言われました。
大分痛みがマシになったように思いますが、まだ歯の中
が微妙に痛い感じがします。
もうすぐ一月になりますが
何が考えられるでしょうか?

あと、パノラマレントゲンと局所的なレントゲンを撮ったのですが、次撮るのはどのくらい空けた方がいいですか?
回答1 さがら 2020/03/06(Fri) 08:42

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>何が考えられるでしょうか?

一般的に回答します。

虫歯の取り残し
削る時の損傷
詰め方の不具合
衛生の不備
神経の炎症
噛みあわせの異常


>次撮るのはどのくらい空けた方がいいですか?

治る見込みのある治療計画ならば、時期を決めていいでしょう。
見込みのない計画ならば、いつでもいいでしょう。


ちなみに、
痛みを止めることが歯科医院の仕事です。

痛みの原因はいろいろあります。
原因を確認する検査がたくさんあります。

まず原因を突き止め、的を得た治療計画で、見通しを立てていただきましょう。
痛みは病気ですから、病気の検査と治療をする歯科医院を選びましょう。
回答2 三木 雄斗 2020/03/06(Fri) 09:10

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

痒みとめたいさん、こんにちは。

>何が考えられるでしょうか?

実際に診査していない以上、ありとあらゆる可能性が考えられますので、ここに書ききれません・・・。
ただ相良先生が書かれているようなものが可能性としては高いかと思います。


>あと、パノラマレントゲンと局所的なレントゲンを撮ったのですが、次撮るのはどのくらい空けた方がいいですか?

被ばく量の事を心配されているのであれば気にする必要はないですよ。
例えば局所的なレントゲンであれば同じ個所に1日に1000回照射を行ってようやくちょっと赤くなる程度の被ばく量しかありませんから。
ニューヨークに飛行機で移動するときの方がパノラマよりもよっぽど被曝しますしね。
返信1 痒みとめたい 2020/03/07(Sat) 00:34

返信ありがとうございました。

痛くない歯を治療してから痛みがでたので、
ショックで神経をぬくのは出来たらしたくないと
悩んでいましたが、自分ではどうも出来ないので
歯医者さんに再度相談するしかないですね。
人生の選択です。

レントゲンの被爆の件も教えて頂き
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.